HiNAのチョコレートボックス

HSS型HSPで調べると私の気質が世界中の人達が書いてくれている。そしてdyslexi…

HiNAのチョコレートボックス

HSS型HSPで調べると私の気質が世界中の人達が書いてくれている。そしてdyslexia。結構詰んでた私の人生。表現すること、発信することが好き。YouTuber油彩画家になり、大逆転勝利を目指す。サボテンの花のように、一斉に花を咲かす。

最近の記事

自分の好きなものを研究し、専門家となり、日常を丁寧に生きること。

あまり理解してもらえてないように時々感じる事が多いので この場を借りてお話させてください。 今年は初めての個展を開く事ができました。 私は高校時代から健康に問題を抱えていて(ここの説明を省きます) 両親に支えられせっかく行かせてもらった大学時代も思い描いたようには活動はできず、作品数は本当にわずか。 個展もグループ展も一切参加できませんでした。(それは単純に私の怠けもあります) 卒業後もゆっくり作品づくりは続けていました。 4年も経って、やっと昔からの念願だった個展をやる

    • 夢について語ること

      夢について語ること。 好きなことで生きること。 あなたの夢はなんですかと聞かれたら、あなたはなんと答えますか。 どんな人に聞かれても同じように答えられますか。 今日から好きなことで生きなさいと言われたら、今日から何を始めますか。 喜びますか。 戸惑いますか。 決断できますか。実行できますか。続けられますか。 夢について語ること。 好きなことで生きること。 あなたの夢は。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー やりたいことがわからないって言うけれど、

      • 頑張らない努力の10年

         何かを一生懸命に頑張っている人というのは輝いているし、カッコよいし、多くの人がその背中を応援してくれるものだと思います。 私たちは小学校までは遊びに夢中で、中学、高校となると学年が上がるにつれて学問や部活動で忙しくなってゆきました。 何かを共に「頑張る」仲間やそれを応援する人たちがいて、青春が生まれました。  中学の中頃。私も、何かを頑張るひとの素敵さに感動して陸上競技部に入り、走り込みに集中していました。最初は楽しくて始めた運動部でしたが、父と母が共にアスリートだっ

        • 10時間勤務というリフレッシュ休暇

          こんにちは。お久しぶりです。HiNAでございます。 私は大学は地元から近い芸術学部の大学を卒業した美大に行けなかった勢で、卒業後は体調不良でまあまあな生き方をし続け、4年経ってようやく普通くらいの健康を手に、学生時代に出しきれなかったエネルギーも青春も、今になって爆発させているのでした。 そんなわけで昨年の8月あたりから、「私は画家です。」と名乗るようになった私はたったの一年経たずでみるみる姿形、そして考え方を変えて生きています。  昨日までの自分があまりにも過去に感じ

        自分の好きなものを研究し、専門家となり、日常を丁寧に生きること。

          HSPと芸術家

          あのね 前回の記事で書いた事の続きにもなるかもしれないんだけど↓ これをHSS型HSP(繊細すぎる人たち)であるから… と言う風に説明するのは科学的な感じ。  かなりオモシロミがないね。笑 私はこれに関して言うならば、とても「人間らしい」と思うんです。  起きていることは決して、特別なことではなく、私たちにとってとても、自然な現象です。 HSPというのは病気ではない、気質である。そしてそういう気質には誰もがなりうる。と、思うんですよね。  色んな立場から色んな

          絵描きとしての現状報告

           もっと油彩画・もしくは立体造形に全エネルギー注いで作りたい想いがあります。 だから今はそのために必要な準備をしている感じです。今まであまり作品を作れていないので説得力がないかもしれないですが、作品づくりをこれから一生できるように、工夫をするなら今だと思っています。(本業絵に関係ない仕事が絵の仕事を助けたりもしますよね。)  薪をくべて時間をかけて熱くなった火に似ている。 きえると、再び制作モードのときのあの熱を取り戻せるのか。この感覚はいつ来ていつ失われるのか。 そんな

          絵描きとしての現状報告

          今は玄米食で乗り越えとけば得

          アレルギーが酷かった頃の名残で 玄米食は今も続いています。 玄米には白米と違ってビタミンやミネラルが豊富です🌷 そしてこれは長年の体感としてわかっていることとして、解毒作用がある。 そのため‼️‼️体に合う人も居れば、その作用が強すぎる人もいると思います😱  体に合えば得‼️ばかりなので、元気のなさそうな方にレシピをお届け。  わたしは高校生の頃に食べた時は逆にアレルギーが爆発してしまったんですが、大学生の時に一度ファスティング(断食)を経て、玄米菜食に切り替えたと

          今は玄米食で乗り越えとけば得

          自分のスタンスを守るための言葉

           芸術家を応援したいです!!!でも、自分が思った通りに個展やワークショップを開いてくれて、あと、経理や営業活動や広報もしてくれて、自分の思った通りの絵を描いてくれる芸術家が好きです!!それが出来ない人は全然ダメ。信用できません。クズです。芸術家じゃありません。頑張って夢を叶えてください。 って……おい… それ、応援したいの、芸術家風の何かなんじゃ…  あ、ちなみに、私は特にそういう人に関わったわけではないですけどね?おとぎばなしです。  それが芸術なのかどうかを語るっ

          自分のスタンスを守るための言葉

          絵を作る上での今日の悩みと解決法

          ・正解がなく、日々研究です。写実が良いのか、抽象が良いのか。人物はシーレかモデリアーニが好きか。自分はどう描くか。自分の個性とは何なのか。素晴らしい作品を残した方々はどうそれを見つけたのか。そんなことを10年近く考えながらやっています。(当たり前の悩みすぎて言うもんでもないかなぁという感じなんですが、あえて書いてみます。) 「一目であなただとわかる絵を描いて」と言われる時のあの感じ。 「それができたら一流なんだよなぁ…そのための日々があるんだよなぁ…」 と、なかなか伝わ

          絵を作る上での今日の悩みと解決法

          【徹底考察】前回描いた絵を辛口自己講評会。絵の依頼がきたら、ここに注意!

          こんにちは、HiNAです。 前作の徹底自己講評会です。 描き始め アクリル画で進めています。 ここまでで2〜3日目です。 まあ、いい色彩感覚なのでは無いでしょうか。一番わたしが自由にのびのびと出来る時期。 多摩美生レベルなら3日で完成出来るかなと思うと、そのくらいの事出来たら良かったんですが。 私は大学入試が推薦でした。実技試験はいつもボロボロな感じで、スピードの無さは前々から課題に思っています。 10日目の進み具合です。 岩の表現に魅力がありますし、空の透

          【徹底考察】前回描いた絵を辛口自己講評会。絵の依頼がきたら、ここに注意!

          地雷という地雷は踏んできた私が思う、気をつけた方がいい人。

          どうも、人生の地雷回収家のヒナボマーと申します。 後に続くもののために、進む道にある地雷は、全て踏んで生きている。 踏んでみないと地雷ってわかんなくない?って言って、踏んで泣くほど痛がってます。 最近思う、気をつけた方が良い人の特徴。 1、同情をかう人。 2、自分の何かを肯定するために他の何かをものすごく否定的に捉えている人。(恐怖心を煽る事で選択の余地を与えない。) 1と2の共通点としては 心から自分自身を愛せていないし、自分のことを信じていない人がする行動。

          地雷という地雷は踏んできた私が思う、気をつけた方がいい人。

          油彩画家失格❗️半年続けて把握した大きな壁、嘘なく曝け出す。

          どうも、元油彩画家のHiNAです。 私は絵の技術が特別あるとは思えないですし、実績はほぼゼロに等しい人間ですが、命がある間に作品を残したいという湧き出る想いがあります。 だから何とか工夫をして自分なりに現在までやってきました。 それと同時に思う事があります。 私は人に夢を諦めて欲しくない。描くことを学んできた身として、同じように絵を描く事が好きな人に描く事を諦める人生にしてほしくない。諦めた人生を語る人に、なってほしくない。 だから、私自身が絵描きの道を行くための努

          油彩画家失格❗️半年続けて把握した大きな壁、嘘なく曝け出す。

          サロンデュショコラ2020。わたし油彩画家だけどチョコレートはアートだと思う。

          どうも(元)油彩画家(?)のHiNAです。 油の魔術師なので、カカオの油も自在に扱えるわけです。油彩画家なら誰でもチョコレートの油分を適温に調節しテンパリングを成功させることができるのですよ。(大嘘) サロンデュショコラ2020 浅めのレビューをしてみます。めちゃくちゃ浅いです。 1、リリアンボンヌフォア 普通に美味しいよね。ミントとチョコだからね。そこをどんなふうに特別なものにするのかなと気になりました。後から抜けるミントの香りが伸びやかでした。 2、ミスター&ミセル

          サロンデュショコラ2020。わたし油彩画家だけどチョコレートはアートだと思う。

          意識の集まるものは、どんなものでも向上する。

          こんにちは♪現在も油彩画家を目指し中のHiNAです。 たまにイケメンと言われるのですが、女です😉一応の確認です😉 「好きはものの上手なれ」 という言葉がありますね?これは本当にその通りですねぇ! 実際私が絵が描けるのは、好きだから。 これは向上すると思います。 でも、 「実は、自分が苦手だと感じているものは向上する。」 去年までわたしは児童館の臨時指導員として働いていたので、 子どもたちに読み聞かせをしてあげたり、ちょっとした段取り、進行みたいなことをしたり

          意識の集まるものは、どんなものでも向上する。

          人には知らないものを嫌ってしまう性質があるらしい。

          こんにちは♪HiNAです♪ スキー学習の時の水筒の中はいつもチャイティでした。甘くて美味しかったよ。ありがとう。 今日も言葉が溢れかえっていて、少しは静かにしておくれと自分に思うのです。 私は言葉が少ない人の方が素敵だなと日頃から思っています。言葉を厳選して貴重に使う人です。憧れます。 今日は知らないものを人は嫌う、ということをテーマに書きます。 これ、本当にそうなんですよね。 私も人から嫌われた事がある方だと思うんですが、(そんな事ないよ、大丈夫だよ…🥺) 嫌

          人には知らないものを嫌ってしまう性質があるらしい。

          YouTuberを半年やってみたけど同じく絵描きをしてる人にオススメしたい。

          現在色々考え中でYouTubeの更新ペースが劇落ち中のHiNAです🐥🌷 更新速度が落ちると自分のテンションも落ちますね!笑 YouTuberになりたいの?と聞かれますがそれはYES。 でも、私の心の師匠というのは永遠に敬愛する油彩画家の方々ですし、極めていきたいのは表現力です。 これが一番私にとって大切です。 (具体的にはフォービスムの時代〜現代美術初期あたりが一番好きで心惹かれます。) YouTubeでは一応顔出ししてますが、元々表に出るのは得意ではないんです…

          YouTuberを半年やってみたけど同じく絵描きをしてる人にオススメしたい。