見出し画像

自分のスタンスを守るための言葉

 芸術家を応援したいです!!!でも、自分が思った通りに個展やワークショップを開いてくれて、あと、経理や営業活動や広報もしてくれて、自分の思った通りの絵を描いてくれる芸術家が好きです!!それが出来ない人は全然ダメ。信用できません。クズです。芸術家じゃありません。頑張って夢を叶えてください。

って……おい…

それ、応援したいの、芸術家風の何かなんじゃ…

 あ、ちなみに、私は特にそういう人に関わったわけではないですけどね?おとぎばなしです。


 それが芸術なのかどうかを語るっていうのは大変難しいことですし、私はあまり言葉にしたいとは思わないんです。
 ただ私はこれからの人生を絵と共に生きると、決めた…というか、なんか、決まってるんだなぁという感覚があるんです。そのためにも危機回避的なスキルの一つとして芸術とは何かについて頭に入れておくと、自分のスタンスを守れるんだなってことが分かった気がします。

 今までむしろ、芸術の素晴らしさに感動しつづけ、説明など要らないというのが当たり前だった環境にいたことが本当についていた。

 脅かされることや、失われてしまうかもしれないときに、知識が力になってくれると感じたんです。

 何があったとは言えないんですが、確実に半年前の自分より「芸術」という言葉の重たさやその言葉に託された目に見えない使命や運命を感じるんですよね。今まで守られて生きてきたこと、本当にわかってなかった。

 HiNAの事をアーティストという人もいるし、YouTuberだー!って言ってくれた人もいるし、白髪の人だぁ〜っていう人もいるし、ダメ人間じゃん!っていう人もいるし未だに先生って呼んでる子どもたちもいるし、海猫屋の娘って言われたり、NoNameと言われたりもするし、なんか、、忙しいです。笑


 誰にどう言われても、

まあ〜いっか⭐︎


道は長い。

 私は自分の納得がいく作品が作れるようになれれば問題ない。って感じでやってます🐥🌷


#芸術 #art

サポートのお金は絵具代にさせていただきます🌷私の色彩がまた一つ。