10時間勤務というリフレッシュ休暇


こんにちは。お久しぶりです。HiNAでございます。

私は大学は地元から近い芸術学部の大学を卒業した美大に行けなかった勢で、卒業後は体調不良でまあまあな生き方をし続け、4年経ってようやく普通くらいの健康を手に、学生時代に出しきれなかったエネルギーも青春も、今になって爆発させているのでした。


そんなわけで昨年の8月あたりから、「私は画家です。」と名乗るようになった私はたったの一年経たずでみるみる姿形、そして考え方を変えて生きています。

 昨日までの自分があまりにも過去に感じたりもする日々を現在進行形で過ごしています。

 当たり前に一年経たぬ身なので未熟も未熟。どんなに一生懸命やったって、そんなにはなかなか認められません。

それでもそんな私を輝いていると感じて応援して、励ましてくれる仲間、知人。そして私の作品を「好きだ」と言ってもらえる嬉しさで、心癒され、喜びを感じながら絵を描くことができています。

 本当に感謝しています。そう言う方々に出会えることでどんどん世界が広がっていく。と言う感じがしています。感謝すべきは、嬉しさだけではありません。

 時に立ち塞がる壁、打たれるような経験もまた、私を一つ強くさせて、気づくことができなかった多くに気づくきっかけになったりしました。

 作品は家で誰にも見せないのではなく、見てもう人がいて作品になるとも感じています。どんなに素人でも関係なく、描く人と見る人があって初めて作品になるんだなぁと感じています。

 壁にも激突しまくりな現在。あまりにも色んなことがありすぎて、文字にしてもYouTubeで話すにしても追いついていないのです。

 でもできる限り、いつか誰かのための跡、印をつけて行きたくて、こうして誰にでも見れる場所にできる限り素直に、正直にあったことや感じたことを残して行きたいと思っています。

 今までまともに展覧会への出品もしていないですし、作品数も少ない。何か賞をもらった経験もないもので、「所詮」的な目線は時々感じながらです。(健康は大事)普通、大学時代にたくさん個展やグループ展なんかを経験してくものだったはずなんですけれど、私は全くそれがない。

 横のつながりも、ギャラリーのつながりも知識だって全然ない。そのくせ、実家は元々芸術家の集まる場所で幼い頃から表現者とともに育った濃〜いルーツがある、と言うあまりのアンバランスな私です。うまく言えませんが、これはなかなか深くて重い内容になってきます。

常に付き纏う、自分の心と体と経験のしっくりこなさ。あまり誰かと共感できるものでもない。だからこれから長い時間をかけていつかちゃんと一つの想いのこもった物語を作ると決めています。

 話がまた逸れてしまいましたね。

 とにかく、色んな葛藤、あらゆる壁、喜び、楽しさ、嬉しさ、苦しさ、悲しさがあって、今私は文章を書いています。届いてほしい。届いてほしい。


 すっかり私は必死になって、色んなことを心配しながら、なんとかやっていたけど一番の苦しさは、どうやって絵や表現することを探求しながらも、いかに生活していくか。でした。

 ものすごーーーく色んなことを考えて、そのおかげでアイディアだって出てきたものの。結局はアイディアを実現させることの いかに大変かは、実際にやってみようと1日でも過ごしてみた人ならばきっとわかってくれると思います。しかも、私のような不器用なタイプの人。

 いっぽ、「それを本当に、実現するならば?」をする。

この一歩の重力。私にはとても重たかった。

 それでも描きたいから・・・描きたい・・描くにはどうすれば・・どんな作品を。そしてどうやって時間を作ろう。どんな出会いが必要だろう。でも、今まで好きなだけ不健康で辛かったから、もう苦労はしたくない。描けるように、なりたい。だってもう私は幸せになりたいから。私の未来のために、辛抱して今頑張っていく。。なんとか、、つないでいこう、、。


そう言う中でできていく悩みって、なかなか言える人、いなくって。

どんなふうにキツイ、辛い、、が全く言えないまま

ただ「油彩画家」が一人歩きしていった。そんなすごい人じゃないのに、実際よりも大きめのHiNA像があって、その期待を裏切るばかり。

 今日は抽象的に話を進めるけれど、

なんだか疲れちゃったんだパトラッシュ。。

の状態に陥ってしまったんですよね。

今はリフレッシュ休暇中なんです。

それで今、何してるかって、普通にバイト。

絶望しているように見えるでしょうか。。

実は、働き先が半端なく合理的でノンストレスの現場なんです。なので頭の中を整理するのにとにかく、いい環境。上の指示にしっかり従って、淡々と仕事をこなすのが、、めちゃくちゃリフレッシュになっているんです。

 絵のことしか考えれない頭が、少し、ストレッチしてる感じで楽しい。

もちろん責任もあるし、自由度も減るし、大変なことはあるけれど、安心して働けて、誰かの力になれて、安心して普通にお給料でるって、、すごい。このシステム作った人半端ないな。と感動中。

 専ら今度はそのシステムをできるだけ吸収していこう!なーんて思っています。笑

楽しくて、好きで残業してるんですが、

 「残業までしてくれて本当にありがとうございます。」と、そんな言葉をかけてもらえるんです。

こんな一言が日々の「幸せ」を作ってくれるんだぁ。

こういうことがなくなったら、どんなにお金もらったって、嬉しくない。

 まさか、絵描きが半分はリフレッシュで働いているなんて、夢にも思わないだろうなぁとちょっと ふふっと笑ってしまいますね。

 また笑えて良かった。頑張れるなぁ。

こうして笑顔に癒されてエネルギーもお金もたくさん貯めていこうね♪と自分に話しかけています。

 今も一生懸命、絵、描いてるよ。いい画家になるんだ。


 今日はとにかく思いつく言葉を並べてばかりで、綺麗に磨いていないから、うまく表現しきれていないって思います。ごめんなさい!

とにかく話がまとまらないレベルにいろんなことがたくさんあって、色んな気持ちになっています。

 できるだけ人に伝わるように少しずつあったことなんかを書いて行きたいので、読みたくなったらまた来てね。


今日は、ここまでで!!またね♪









サポートのお金は絵具代にさせていただきます🌷私の色彩がまた一つ。