見出し画像

自分の好きなものを研究し、専門家となり、日常を丁寧に生きること。


あまり理解してもらえてないように時々感じる事が多いので
この場を借りてお話させてください。

今年は初めての個展を開く事ができました。
私は高校時代から健康に問題を抱えていて(ここの説明を省きます)
両親に支えられせっかく行かせてもらった大学時代も思い描いたようには活動はできず、作品数は本当にわずか。
個展もグループ展も一切参加できませんでした。(それは単純に私の怠けもあります)

卒業後もゆっくり作品づくりは続けていました。
4年も経って、やっと昔からの念願だった個展をやるきっかけをくれたのは
「YouTube」、そして近くの友人・大人のお陰です。

個展の準備には半年かけましたが、頑張りきれない自分の人間性に苛立ちながらも
何とか形を作る事ができました。

至らない点ばかりではありますが、多くの方の助けとご協力のもと
大学時代にできなかった念願の空間を作る事ができました。

改めて本当にありがとうございます。

個展は一日に200人を越える来場があったり、
最近はとても名誉なことにナビゲーターという役割をもらったり、
「Ture*Dure」さんの表紙にさせていただいたりと!!!
嬉しいことも沢山ありましたけれども、
これは自分の実力以外に
例えば「海猫屋の娘だから」とか。
両親の理解があったからとか・・。

そういう人間の中で恵まれた環境下の上に実現したということを感じています。

ただ最近心配なのは
何となく目立つ場面が多かったこの一年の中で、
生じるギャップは結構あるように感じています。

そして私は自分のことは「絵が特別うまい」とか「すごい」とかは
本当に全く思っていません。

今は私の作品を好きだと言って楽しんでくれる方々と出会えて幸せです。
でも、自己評価は常に厳しく、SNS等で国内外の作品を見て感動しつつも
自分のまだまださを感じているというのがリアルな等身大の私です。
特別なものなど思いつきません。

「自分らしく自分の好きな事で生きて」と親の願いもあり
好きな事の勉強のため、大学にいかせてくれた両親のこと。
それ以外に自分の故郷を守れなかったということ・・。

本当はいろんな想いが渦巻いています。

ーーーーー
【自然や平和や愛。自分の好きなものを研究し、専門家となり、日常を丁寧に生きること。】

自分には哲学や強く信じている方程式のようなものがあります。
ここ10年くらいの基本軸はたぶん、以下です。

①自分が夢中になれるものを見つけてナンバーワンより私らしく。
②Man in the Miller
(平和を望むなら自分の心を平和に。楽しませたい時はまずは自分が楽しむべし!!)
③Make a Better Place Little Space
(一番身近にいる家族や仲間を大切にできてるかどうか)

自分が出来ているという意味ではないですが、そんなことを意識しています。

「将来の夢は庭にできたフランボワーズの実を収穫してジャムにして販売して絵本を作ったりして。
子たちと一緒に遊ぶおばあちゃんになりたい。。」
街にはそこらじゅうで音楽を演奏したり、ダンスを楽しむ人がいてさ!!!
そういうの最高だと。
その中で自分はひっそりと絵を描いているの。

そのために今できることは何なのか。。

「自分は何を描くのか」もそうですが
「自分が本当にやりたいこと」とはなんなのかという本質については
あまり言語化できていないところがありますが、
自然や平和や愛。素朴な生活の喜びに情熱があって、色々なことをやってみています。

私の現在はそのための「挑戦者」の段階にあります。

なので課題は常に山盛り、大盛りです。


「油彩画家です」と名乗るのは、私の思い描く夢を叶えるのに重要な一歩でありました。

最近は周りの方々の応援で「画家HiNA」として紹介してもらえるようになり一つの成果を感じています。
ここまで支えてくれている皆様、本当にありがとうございます。

けれど、自分の夢に野心を抱えるうちに、心がそれに追いつかないことも多々あって、頑張れなくなることもあるのが
正直なところです。
これからも自分のペースで自分と向き合い、作品から生まれる皆様の会話や表情のギフトを楽しみながら一歩一歩ではありますが、世界の広さとその空気を沢山吸って呼吸して
朗らかに日々を過ごせていけたらと思います。

自分だけでなく、どんな人も、絶対見えていない沢山の積み重ねがあるもの。
見えないものを想像し、寄り添い、
これからも ほほ笑み を続けられますように。

そういう人になれるように。
必死になりすぎて気がつかなかった「静けさ」に耳を澄ませていきたいと今は思っています。

うまく文章にはまとめれず抽象的かもしれませんが、今日はそんなことを書いていました。

HiNA

ーーーーーーーーーー

(ちなみにギャラリーに所属とか色々王道的なものがあるのはなんとなく感じていますが、あまりわかってない感じです。何かのグループに属するという事がなんとなく嫌ってしまう傾向が自分にあります。SNSで発信できる時代になった今その良いところやデメリットなどについて色々と教えて欲しいです!!)

サポートのお金は絵具代にさせていただきます🌷私の色彩がまた一つ。