見出し画像

結果を出せば強みになる~2023年6月の仕事まとめ(絵と文)

フリーライター&イラストレーターの陽菜ひなひよ子です。

6月もありがたいことに、たくさんのお仕事をさせていただきました!

ライターとしてのわたしは地域ネタを強みとしていたのですが、ここへ来て、強みがぐっと広がった感があります。キャリア、そして歴史。この強みをもっと活かしていきたいです!


武将に学ぶキャリア戦略シリーズ(Tech Team Journal by Paiza)


テックチームのための組織・文化づくりの情報を提供するWebメディアTech Team Journalで、テックやキャリアについて書かせていただいております。こちらで「戦国武将の生き方から考えるキャリア戦略というシリーズを連載中。

①②「武田勝頼かつより論」「今川氏真うじざね論」

6月にUPされたのは「武田勝頼かつより」と「今川氏真うじざね」。従来、戦国時代を代表する「ダメ後継者」といわれてきた方々。

6月は、この「武将に学ぶキャリアシリーズ」について、うれしいことが2つありました。1つは、企画を出した時に「目標」とした10本目を武田勝頼
で達成
したこと。

もう1つは、同じ媒体の記事で「”武将に学ぶキャリア”の井伊直政の記事が高いインプレッションを取り、それに引っ張られてメディア全体的なSEOパワーも上がった」と評価いただいたのです!


これはわたしの記事ではなく、この媒体に掲載されたTech Team Journal編集長の柳下さんとWorkship MAGAGINE編集長のじきるうさんとの対談です。

この記事の中で、私の書いたコラムに言及いただいています。

以下の部分です。

私自身、世にあるSEO理論には懐疑的な人間なので、キーワードを定めずに“ライターさんに上げてもらう企画をどんどん受ける”ようにしています。

たとえば「武将に学ぶキャリア論」という連載があるんですが、「どうする家康」に登場する井伊直政について書かれた記事が高いインプレッションを取ったんですよ。それに引っ張られてメディア全体的なSEOパワーも上がりました。ライターさんからの企画が出てこなければ実現されなかったものですし、競合メディアさんがSEO理論から(キーワード分析から)この企画を立てられるかというとまず無理です。

メディア編集長対談 |“健やかな”執筆環境をつくるために編集長ができること


「キャリアについて、自分に何が書けるか?」と考えた時に出てきたのが「武将」だったのですが、書く機会を与えていただけて、編集長には本当に感謝しております。

メディアを引き上げるような影響を与えていたという言葉は、強い力になりました。ありがとうございました!


ナゴヤ歴史クイズ@『小学生新聞』(名古屋リビング新聞社)


こうして歴史や武将について書いていると思わぬお仕事も舞い込みます。
ナゴヤの小学生ひとりひとりに手渡されるという『小学生新聞』で、ナゴヤ歴史クイズとイラストを担当しました。

③歴史クイズ10個 + イラスト5個

クイズ10個とイラスト5個掲載。
クイズは最初6~8個といわれてて12個提出したら
10個使ってもらえてうれしい❤


このクイズは戦国時代以外の時代からも出題。解説も書かせていただき、広く平安~明治・大正時代までのナゴヤの歴史が学べます。めちゃくちゃ楽しいお仕事でした!またこういった機会があるとうれしいです!


「想い」を缶に託して 「かわいい」を形に~側島製罐株式会社 - テンショクジダイ(サムライト)


朝日新聞『ツギノジダイ』に執筆をはじめて約1年。新規媒体の立ち上げにお声がけいただき、2本のインタビュー記事を担当いたしました。

『テンショクジダイ』(サムライト=朝日新聞グループ)です。企業の想いを伝えながら一緒に働く仲間を募るサイトです。

ABOUT US

テンショクジダイ~あなたの天職が見つかるサイト~は、天職に出会いたい皆様が、どんな生き方、働き方をしたいかをもとに一人ひとりに合った仕事を探せるサイトです。掲載企業の理念やビジョンにビビッと共感するところがありましたら、まずは連絡してみてください。

こちらに掲載された記事は、たとえばWantedlyなどでのご利用が可能。


当日は東京から朝日の編集さんも同行し、カメラマンさんとチームでの取材。社内のほのぼのとした空気が伝わり、素敵な時間でした。

編集さんもカメラマンさんもわたしも、代表の石川さんの言葉に聞き入ってしまい「キミらみんな、履歴書もってウチくる?」と石川さんが笑いを取る一幕も。

特に「かわいいもの」「お菓子」が好きで、人にプレゼントするときに自分でかわいくラッピングするような人に向いていそう。自分の周りで「この会社に合いそう」と思える人の顔が何人も浮かびました。こういうことは珍しいです。

今回求人を出しているのは「営業(企画含む)」と「生産管理(ほぼ自分の好きにできる)」の2つ。

ただの求人記事ではなく、企業の「想い」が詰まっています。

ピン!ときたらぜひ記事をお読みください!

④⑤側島製罐さんの営業・生産管理の募集記事


側島製罐さんといえば、この投稿。


中日新聞広報誌「AD FiLE」連載コラム「ナゴヤ愛はどこにある?」

⑥第14回『よいものは「よい型」から生まれる』

紙媒体のお仕事です。私の本『ナゴヤ愛』(秀和システム)がベースの「企画連載」として、取材対象の選定からすべてを一任されています。

6月発行の5-6月号は『マエダモールド』さん。(写真は宮田雄平)
同社事業部長の一美さんの視点で、医療用エピテーゼで患者さんの生活の質を上げる取り組みを中心に書いています。これこそ「愛」ですね。

ネコがいっぱいで楽しかった!
TOPインタビューは東京MXテレビさまです!

Webもあります。



マエダモールドさんのことは、どうしても広めたくて『ツギノジダイ』にも寄稿。こちらは、社長であるご主人の視点で「事業継承」と「経営」を中心に書いています。

(掲載から一ヶ月以上経った記事は無料登録で読めます)

この記事についてはコチラでご報告。


中京テレビ『PS純金』ファンクラブアプリ内連載コラム『PSこらむ』


このお仕事については、詳細はコチラに書いております。

『PS純金(ゴールド)』は、90年代から30年近く続く人気長寿シリーズで、「金曜19時というゴールデンタイム」に東海3県で中京テレビ(日本テレビ系)にて放送中。MCは高田純次さんと藤森慎吾さん。純金とは「純次と金曜日に」の略なのだそう。

わたしがイラスト+お店レポ、オット宮田が写真+キャプションを担当。
アプリは会員制(月額99円)なので、文章はお読みいただけないのが残念ですが、飯テロ的なイラストだけご覧くださいませ!

今回は岐阜市を中心に展開中の恵時尊(えじそん)。「月曜から夜ふかし」にも登場した「モーニングを頑張りすぎる」あのお店!

⑦【恵時尊えじそんなんじゅ・前編】

https://liteview.jp/psclub/player/playlist/c6dba52b-a855-40e7-bbd8-50a7d1961d32/event/8b159e49-7f40-47f3-8de6-feab919c615f?o=1

⑧【恵時尊えじそんなんじゅ・後編】

https://liteview.jp/psclub/player/playlist/c6dba52b-a855-40e7-bbd8-50a7d1961d32/event/5e0a70a9-d38f-45be-b170-64b67e2f2944
お約束の似顔絵!

今回天気がギリギリまで読めなくて、中京テレビのディレクターさんと「いつにしましょう~~~???」とやり取りして、結局ピーカン!実は3人とも雨女と雨男なのに!(笑)取材先の店主さんもホントよい方たちばかりで、全力で応援したくなります!!


Web『Tech Team Journal』コラム&インタビュー記事(Paiza)


3月から書き始めた『Tech Team Journal』では、テック&キャリアのインタビュー記事も担当しています。

⑨⑩テックインタビュー

2023年に入ってIT系の話題を独占状態のAIについて、社会工学の教授にインタビュー。社会工学とは「社会がどうなっていくか?」「人間関係」などについても考察する分野。

とっても臨場感ある興味深い記事に仕上がっています。よろしければぜひ、お読みくださいませ!


2023年6月の本数は文章10本+イラスト9点でした!


媒体別でいえば、紙が2本とWebが8本!イラストは紙が6点、Webが3点でした!

余談ですが・・・私はなぜか、テレビ・新聞系の仕事が多いのですが、この6月は全部がそろい踏み!

・中日新聞(広報誌コラム連載)
・朝日新聞(Webにてインタビュー記事レギュラー)
・中京テレビ(読売系)(番組ファンクラブアプリにてお店レポ連載)
・名古屋リビング新聞(旧サンケイ系)(クイズ&イラスト)

あとはテレ東系と日経さんからくれば、全部そろいます(ふふふ)。

お仕事でご一緒させていただいたみなさま、ありがとうございました!

恵時尊なんじゅのトイレが素敵すぎて震えた。。。

もし、この記事を読んで「面白い」「役に立った」と感じたら、ぜひサポートをお願い致します。頂いたご支援は、今後もこのような記事を書くために、大切に使わせていただきます。