見出し画像

限界を知ればその先に行ける、ということ~2023年5月の仕事まとめ(文章)

フリーライター&イラストレーターの陽菜ひなひよ子です。

ここ何日かで、駆け足で2月からの仕事についてnoteに載せましたが、5月はなかなかヤバい月でした!


朝日新聞『マエダモールド』の記事はヤフーニュース経済ランキング1位に!


『ツギノジダイ』
焼き物作りの技術で医療分野へ マエダモールドが切り開く可能性
https://smbiz.asahi.com/article/14892872

こちらのお仕事は4月の実績に書きました。

朝日新聞のWebメディア「ツギノジダイ」に書いた記事は、Yahoo!ニュースに転載されます。今までアップした9本の記事の中で、最も多くの人に読んでいただきました!

マエダモールドさんは、乳がんをはじめとする身体の欠損部分を補う「エピテーゼ」を常滑焼の型の技術を使ってつくっている会社。技術だけでなく、その志も素晴らしいのです!

マエダモールドさんに取材したとき、「絶対に多くの人に知って欲しい!」と強く思ったので、ヤフーでも反応があって本当にうれしかったです。先方からも「予約がたくさん入って忙しくなりそうです」とご連絡をいただいて、ウルッときました。

ヤフーニュースの転載記事と反応


転載記事はタイトルも変更。朝日新聞さんとYahooさんのタイトルの付け方の違いも勉強になります!注目は赤囲い部分

『焼き物の技術が生んだリアルな人口乳房 家業の衰退を食い止めた3代目夫婦の決断』
(現在は掲載期間は終了)

これがなんと、経済部門のアクセスランキング1位に!

掲載日はずっと1位をキープしていました。


コメントランキングでも22位と健闘!

(時間帯によってはもっと上のときもあったかも)


何よりうれしかったのは、コメントも本当に温かい言葉ばかりだったこと。ほかの記事では心無い言葉をもらうこともあったので、よけいに好意的な反応がうれしく。

特にライターにまで言及してくださったこのコメントには、泣きました。。。。

コメントの一部です。

ほかにもたくさんのコメント、本当にありがとうございました!


Web『Tech Team Journal』コラム&インタビュー記事(レギュラー)(Paiza)


先月に引き続き、たくさんの記事を書かせていただきました。

テック&キャリアインタビュー

①②『名古屋おもてなし武将隊』


『名古屋おもてなし武将隊』の今年の顔・家康さまに「20代のお悩みを相談」してみたら…なかなか愉快な記事になったと思います!信長さまは武将隊流SNSの使い方のお話。宮田雄平撮影の写真もチャーミングです!

上が今回の記念写真。下は以前に信長さまの動画に出演させていただいたときの写真。このときは信長さまにインタビューされる側でした。

拙著『ナゴヤ愛』を大々的にアピールいただき、大感謝!


テックインタビュー

③④安城市図書情報館(アンフォーレ)

安城市図書情報館(アンフォーレ)には、2021年に講演を依頼されて訪れ、そのハイテクぶりに度肝を抜かれました。ただハイテクなだけでなく「人に寄り添う図書館」としてもじっくりお話が聞けて良かったです!


⑤⑥イラストレーター・登内さんによるNFT講座

イラストレーター視点でのNFT解説はわかりやすい!


⑦⑧歴史キャリアコラム


⑨⑩キャリアインタビュー

名古屋のスタートアップ企業のCTOにインタビューさせていただきました!


建築コラム(さいが設計工務)


過去に建設会社でCADやインテリアの仕事をしていたことから、建築に関するコラムを書かせていただきました。埼玉県にある「さいが設計工務」さまのご依頼です。

⑪⑫高気密高断熱の木の家に嫁するコラム

春に雑誌の仕事で住宅に関する記事を何本か書きましたが、建築系も好きなジャンルなので、機会があれば書けたらウレシイです!


5月のお仕事は12本です!


5月はミッチリ仕事を詰め込んだ感じで、今同時に11本動いてる!!状態がずーーーっと続いていました。

たくさんお仕事できて楽しかったし、記事が掲載されて「いい記事を書いてくれてありがとう!」といわれると疲れも吹き飛びます。

そして、限界近くまで仕事を入れたことで、自分自身が成長できたようにも感じます!!

関わって下さった媒体のみなさま、取材対象のみなさま、本当にありがとうございました!

そんな中参加した『開脚体験』
信じられないほど体の硬いわたしですが、真横にパカッと開けるようになるのか・・・・・・?


もし、この記事を読んで「面白い」「役に立った」と感じたら、ぜひサポートをお願い致します。頂いたご支援は、今後もこのような記事を書くために、大切に使わせていただきます。