見出し画像

うまく行くことと行かないことの違いとは~暑中見舞いと2023年7月の仕事まとめ(文章)

フリーライター&イラストレーターの陽菜ひなひよ子です。
毎日暑くて死にそうですが、みなさま、生きてますか???

ひとまず、暑中見舞い、置いときます!

最近、急きょ暑中見舞いの絵を描いて欲しいという仕事の依頼があり、超特急で描きました。これはボツ案。自分では結構気に入ったので、そのまま色を入れて完成させました。

毎年この時期は忙しく、暑中見舞いにオリジナルイラストを描いたのは、なんと2018年以来。(一応毎年アリモノで作っている)

今年はありがたいことに仕事面は充実していますが、無理なく働けている感じ。先週今週来週再来週と取材が続くので、暑さでバテないように頑張ります!(すでにバテている・・・💦)


うまく行くことと行かないこと


最近つらつらと考えた事を書いてみます。

どのような人でも、うまく行くこともあれば、行かないこともありますよね。すべてがうまく行く人なんて、たぶんいません。じゃあ、うまく行くことと行かないことの「違い」ってなんだろう?と考えてみました。

どちらも同じように努力して、途中までは同じように順調で、それなのに、なぜ片方は失敗してしまったのか・・・

これ、ズバリいうと「自分の人生にはもう必要ないことだから」なんですよね。

私は自分は強運な人間だと思っています。それはなぜかというと、すべてがうまく行くからではなく、うまく行かないことがあっても、そのあとそれを上回るようないいことが、ちゃんとやってくるからなんです。

たとえば結婚がうまく行くときって、何の障害もなくあれよあれよという間に決まってしまうもの。でもうまく行かないときは、罠にはめられたかのように次々悪いことが起きて、雪だるま式に破滅へと向かう・・・そんな経験のある方も、いるのでは?

それはきっと「このままうまく行ってもいいことないよ」という、天からのメッセージなのではないか、と私は考えています。

そのときはわからなくても、数十年単位で見てみれば「なぜあの人を運命の相手だなんて思っていたの?」と自分で不思議になる日が来ます。

だから安心して、未来に向かって行けばいいのです。もちろん、悪いことが起きたのにはそれなりのワケもあります。内省して自分の悪いところは改めるようにすれば、あとは振り返ってる時間はありません!!

恋も仕事も、チャンスは自分でつかみ取るモノだから。


今月公開のお仕事は少な目


秋に向けていろいろ動いてはいるのですが、7月に公開されたものは少な目です。

8月はちょっと仕事を押さえてのんびりしようと思っていたのですが、気づくとバタバタ仕事が入って来ます。 身体は若干しんどいですが、精神衛生上はとーってもありがたいです。

そして、ここ数カ月で今が一番ノンストレスで平和に仕事ができています。 これはホントいいこと。


◎インタビュー記事


7月に公開されたインタビュー記事は3本ですが、自分的には満足度の高い自信作となりました。

まず2本は、うつ病で完治まで10年かかったゲームエンジニアに取材。

1本目:完治までの道のり
2本目:心を病まないための7つのルール


残り1本は、現代アートとAIについての考察インタビュー。


AIについては、以前に以下の記事を書きました。読み比べていただけるとうれしいです!

◎イラストレーターとAIやNFT

◎社会工学から考察する:AI時代の仕事の選び方


◎コラム


武将キャリア、ついにフィナーレです。

いよいよ来週から数正の活躍がはじまりそうですが、ちょっとフライング的に今週更新されました。今回で13回目のこのシリーズ、ここで連載終了。

最初は大河に絡めて書くとは考えずに企画提案したので、本当はまったく別の武将を想定しており・・・。大河に登場する武将でキャリアと絡めて連載を続けるのは結構大変でした。

とりあえず10回連載の想定が13回まで続き、徳川四天王と本多正信、石川数正を書ききったので、自分的には満足です。

実は私には、著名な歴史小説家の知人が数名おられるのです。この記事はFacebookで告知していたので、その方たちに毎回「見て見て!」とやって来たのかと思うと、背筋が凍る想い・・・でも諸先生方、みなさまいいねを下さり、中には❤いいねの方もいらして、感涙❤


今までの記事はコチラでご覧になれます。『武将に学ぶキャリア戦略』


Canva使ってみた


Top画像はnote搭載のCanvaでつくってみました。ラクちん♪



この記事が参加している募集

私の作品紹介

もし、この記事を読んで「面白い」「役に立った」と感じたら、ぜひサポートをお願い致します。頂いたご支援は、今後もこのような記事を書くために、大切に使わせていただきます。