見出し画像

我が家の朝ごはんに欠かせないモノ

本日はお題 #買ってよかったもの 。ということで、ちょっと(かなり)やわらかめの記事を。

GW中に、突然、ホットサンドが食べたくて食べたくてたまらなくなった。
食べたいなら焼けばいい。我が家にはホットサンドメーカーがあるのだから。しかし、使うにはやや躊躇する代物なのだ。

結局我が家はホットサンドメーカーを買い替えることになった。
それはなぜなら。。。。

年季の入ったホットサンドメーカー

そのホットサンドメーカーは、15年ほど前に買ったものなのだ。
どこのメーカーのはあえて伏せるが、電気式で、ワッフルなども作れるそこそこの価格のものだったんだけど、数回しか使わずに放置することに。

結婚した時に持ってきたものの、そのまま使うことなく11年が経過。
何と言っても15年前のだし、海外製なせいか、電源が雑なのも不安を倍増させる。スイッチなどなくてコンセントを直接抜き差しするという、およそ日本製品にはありえないようなアバウトさ、なのだ。

いくらなんでもこれは危険やろ、と買い替えることに決める。とりあえず、取り換えできるプレートはそのまま使えるので、同じメーカーのを買おうかと検討。しかし、いろいろ調べると、そもそも電気式のは当たりはずれが大きくて、すぐに壊れたというレビューが並ぶ。ウチにあるやつも、あのまま使っていたら、数回後にはぶっ壊れた可能性もなくはない。

悩んだ末に買ったのは、Simple is Best!!

結局は、アウトドアに持って行けるような直火で焼くのが一番シンプルで長持ちするらしい。しかもお値段もお手頃。

いろいろ悩んで注文!して数日後、到着♡

それから約2ヶ月、ほぼ毎日使ってるけど、全然飽きない。
毎日「何挟もう?」って考えるだけでワクワクする!
(私が単純バカなだけかも。。。)

普通のサンドだと挟むのが大変なゆで卵もこの通り♡

コロッケやハムカツを挟んでもうまい♡(買ったやつですが)

トマトサンドとあんこのサンド(名古屋人ご用達)の組み合わせ、最高♡

写真:宮田雄平 (焼いてる途中などの組み写真はワタクシひよこ撮影)

今回我が家が購入したのはコチラ。
【燕三条製】 TSBBQ ホットサンドメーカー TSBBQ-004

注意点は一個だけ。ガス・炭火・ラジエントOKですが、IHでは使えません。
焼き印は飽きるかと思ったけど、全然そんなことなくて、お気に入り。
あと、二枚を取り外しできるのは、本当に使いやすいのでポイント。

ホント、買ってよかった。これなら、劣化することもほとんどないので、飽きて放置して、また使いたくなっても、使えるし。
15年後でも、たぶん(笑)。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
陽菜ひよ子 / イラストレーター&文筆家&漫画家

もし、この記事を読んで「面白い」「役に立った」と感じたら、ぜひサポートをお願い致します。頂いたご支援は、今後もこのような記事を書くために、大切に使わせていただきます。

ありがとうございます♡
24
「ナゴヤ愛 」(秀和システム)好評発売中。2006年ダイヤモンド社・2015年PHP研究所より出版。中日新聞AD FiLEコラム連載中。主なイラスト仕事はNHK番組・新聞・書籍・広告・自治体、イラスト講師など。ひよことプリンとネコが好き。http://www.hiyoko.tv/