見出し画像

稼ぎやすさの視点から、カメラマン、イラストレーター、ライターの違いを考察してみた

フリーライター&イラストレーター&漫画家の陽菜ひなひよ子です。

わたしは20年近くイラストレーターをしており、現在はライターと漫画家も兼ねています。我が家にはカメラマンのオットがいます。そのため、この3つのギャランティについての相場感については、常々思うところはあります。

とそこへ、和田知子さんのこの記事に触発されまして。(だいぶ前の記事ですね。まぁまぁこの記事、寝かせすぎました!💦)


ライターのギャラは本当に安いのか


実はこの記事(ライターはカメラマンよりギャラが安い)を読んで、わたしはちょっと驚いたんですね。以前に地方(ナゴヤ)の紙媒体の仕事をしたことがあります。

そのときの価格設定では、ライターのほうが高かったんです。(でも単純にライターのほうが稼げるという話ではありません)

ここから先は

5,147字 / 2画像

この記事が参加している募集

熟成下書き

仕事について話そう

もし、この記事を読んで「面白い」「役に立った」と感じたら、ぜひサポートをお願い致します。頂いたご支援は、今後もこのような記事を書くために、大切に使わせていただきます。