見出し画像

今年も上向きで行くために「やりたい10のこと」

イラストレーター&コラムニストの陽菜ひなひよ子です。

あけましておめでとうございます!

毎年のことですが、オットでフォトグラファーの宮田雄平と合同の年賀状でお茶を濁しております。今までは毎年、その年の仕事について書いていたのですが、今年からはシンプルに挨拶のみでつくることにしました。

このnoteでは、昨年もたくさんの方にお読みいただき、本当にありがとうございました。

特に最近の記事では、こちらがすごく読まれているようで、驚いています!

その他、当noteでよく読まれている記事をまとめたマガジンです!

ここから先は、みなさん興味ないとは思いますが(笑)、わたしが今年やりたいと思っている10のことを上げたいと思います!

今年やりたい10のこと


今年やりたいこと、といっても崇高な目標や壮大な夢ではなく、「日々の習慣」的なことですが、仕事をうまく回していくためには、すべてのバランスが大事だと感じるのです。

1.毎日、運動する(歩く、ストレッチ)
2.毎日、ちょっとずつ掃除をする
3.毎日、本を読む時間を作る
4.毎週、映画を一本見る
5.毎週、電車に乗る(住む街から外に出る)
6.毎月、2本以上展覧会に行く
7.毎月、ひとつ以上帽子を作る
8.毎月1本以上、ヤフーニュースにコラムを書く
9.noteで新しいチャレンジをする
10.6月までに絵本を2冊仕上げて展示に出す

1と2は、仕事をスムーズにおこなうためにも、体力や住環境は大事。
3~6は、普段からアプトプットばかりしていると、どうしても枯渇してしまうので、もっとインプットしなくちゃな!としみじみ思うのでした。

7はこの中で唯一の「趣味」。趣味だからこそ、忙しいと後回しにされてしまいがち。でも趣味の入る「余白」のない毎日は、人を殺伐とさせてしまう…
8~10は仕事に直結することですが、レギュラーで入っている仕事に支障をきたさない程度にやや緩く設定。

今年は「ちゃんと暮らす」を目標に、仕事もプライベートも両方の充実を目指して頑張ります!

今年もどうぞよろしくお願いいたします!


この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

もし、この記事を読んで「面白い」「役に立った」と感じたら、ぜひサポートをお願い致します。頂いたご支援は、今後もこのような記事を書くために、大切に使わせていただきます。