見出し画像

ムスコの友達

キャプテン翼しっちょる?

初対面の彼の第一声だ。

しってるよ。翼くん小学生だったよ

えー?日向くんもおったん?

いたいた、新聞配達してたよ。


息子の幼稚園お友達。

彼は、子供の無邪気、素直が全て良い方にでている子供で、誰からも可愛がられていた。
息子は対照的キャラなので、私は、素直な子供の擬似子育てを随分楽しませてもらった。


翼くんのおかげで、心を許してくれたのか、近所なこともあり、よく遊びにきて、台所をウロウロしては話しかけてくる。


ある日、『走れメロス』 の本を見て、どういう話?と聞く。

王様に死刑を命じられたメロスの身代わりを、お友達がしてくれるの。メロスは約束に間にあうように頑張るんだけど、大変だったんだよ。


王様は悪い人だね!


そうだねえ


そうするしかなかったの?


うーん


いいこと思いついた!ぼくだったら、黄門様にいいつけてやる!


彼は、お留守の時、再放送の水戸黄門をよく見ていたらしい。

彼の中で、悪い人をやっつける方法を幼い心で一生懸命探して探してたどりついたのだ!

真剣な顔で言うのだ。

彼の一生懸命さが伝わって、私は涙が出そうだった。



彼は、沢山思い出をくれた。いつも悪いわね、と、いうお母様。

とんでもないです!私こそ、できなかった子育てを体験させてもらいました。



サッカーで賑わった最近思う。
彼はいつか 持ち前の素直さで、一流のになるための奥義を吸収して、絶対花を咲かせてサッカー界に、デビューする。私は信じている。


世に出たら、この記事再掲してやるんだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?