太刀魚メイン

6月25日 今日のスーさん家は、魚の貰い物でいっぱい!!

「今日の貰い物<+))))><<
魚を山盛りです(゚Д゚;)❗❗❗
『姫島あるある』ですが、魚を貰う時は、同時に何軒かがくれるんです(^^;)
なので、本日のスー家は、小料理屋さん並みの品揃えです(*≧∀≦)
これは、魚、魚、魚の日々が続きそうです♪♪♪
そら太るわ(*´▽`)」

最初、スーさんのメールには画像が添付されていたが、肝心の魚の名前が書かれていない。
太刀魚やカワハギくらいはわかるけど(;^^)…と、思っていたら追加でメールがきた。

「魚の名前を書くのを忘れてました💧
太刀釣りで獲れた、
太刀魚、カマガリ」
スーさん、ほんと、頼みますよ(;^^)。

⬇︎太刀魚

⬇︎カマガリ

カマガリってなんだ? 初めて聞く名前だ。
「カマガリ」は地方名で、「クログチ」が正式名。名前の由来は、あまりにもおいしいので、「釜ごとご飯を借りるほど美味しい魚」という意味。入荷量は少なく、関東ではあまり目にしない。数も極端に少なく、地元内で出回るだけで精一杯。
と、ネットにあった。

「網で獲れた、
鯛、ウマズラハゲ(ウマズラハギ)、モチハゲ(モチハギ)
です(^∇^)」
⬇︎鯛

ウマズラハゲもモチハゲも、皮が剥がれてどっちがどっちかよくわからない。ハゲは身が引き締まっていて、私の個人的な主観だけど、鯛より美味しい。
街中のスーパーで売られている魚と違って、眼がキラキラと輝いていて、新鮮そのもの。どんな料理になるんだろう。

大分県姫島からの離島の収穫便りです。サポートよろしくお願いします。