見出し画像

ソーシャルディスタンス対応の客席用椅子が欲しい

タイトルまんまです。

現在小劇場は、客席をソーシャルディスタンス対応にしなければいけないため、動員人数を大幅に減らさなければいけない状態にあります。
劇場代とか高いし、正直半数以下になったりすると採算取れない。

支援してくれる自治体もあるけれど、やっぱりなるべく利益は追求したいな、と私は思います。

そこで!!!考えました!!!
ソーシャルディスタンス対応の椅子!!!
2パターンあるので、両方書き留めます。
作っていただける家具メーカーさんなどいらっしゃいましたら是非お声がけください。レンタル事業として絶対いけると思う。

椅子に仕切りが付いている椅子

まんまです。
ただ、ただのパイプ椅子に板が付いていると圧迫感が半端ないんだと思うんです。
なので!一人がけソファ型で背もたれがあって、左右にアクリル板を取り付けられるものがあればいいなぁって。

スクリーンショット 2020-06-25 2.14.47

少しは席間隔開けなきゃいけないと思うんですが、多少ゆったりさせればお客様もストレス少なく観劇できるのではないでしょうか?

劇場の椅子って、予算の関係とかもあると思うのですが
結構お尻が痛くなってしまうんですよね。
どうしてもキャパが減ってしまうのでチケット価格は上がってしまう。
だったらゆったりしたソファとか柔らかい座面に肘掛付きのものならばちょっとお値段が張ってもチケットを取るハードルが下がるのではないでしょうか?

椅子だけでソーシャルディスタンスが取れる椅子

これめっちゃいいと思うんですけど、
椅子だけで2mあったら何らかの形で距離が保ちやすくなるのかなって。

スクリーンショット 2020-06-25 2.21.52

全員が右端に座る!みたいなことしなきゃかもですが、
カウチソファみたいに横になってみれたり、ゆったり見ることってあんまりないから。

カップルシートみたいなので知り合い同士が座る用でもいいのかも。
劇場でゴロゴロしながら芝居みれたら最高やん。。。
楽しい思い出になりそうだし。

値段が上がる分、優雅な気持ちで舞台を観て欲しい

どうしても、チケット価格は上がってしまうかと思います。
けれど、チケットを上げた分、ゆったりしながら演劇が見れる体験ができたらそれはそれは良いのではないでしょうか?

世の中にはVIP席なるものもありますし、
小劇場もVIP席を作ってみても良いのでは???

このご時世ですが、ちょっとでも安心に快適に芝居が見れれば嬉しい。
VIPとまではいかなくても、2000円上乗せでカウチソファ観劇だったら行きたいなって思います。

作ってくれる業者さんいらっしゃいましたらお声がけください!!!!
一緒に作りたい!!!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたお金は!!!全て舞台裏のためのお金にします!!!!殺人鬼もびっくり☆真っ赤っかな帳簿からの脱却を目指して……!!!