見出し画像

サボりにサボった1年半ぶりの歯医者。娘が「また行きたい!」と言った理由

みなさん、お子さんの歯科健診は
どのくらいの頻度で連れて行っていますか?

我が家は、タイトル通り、
3歳の娘の歯科健診を
1年半サボっていました・・

半数が半年に1回以上歯科健診に行っている!?

画像4

ちょっと気になり調べてみました。

株式会社ロッテの調査によると、
47.6%と、約半数が半年に1回以上、歯科健診に行っているとの結果でした。

やっぱり1年半もサボる人は少ないのね・・反省

歯科健診の頻度
(全国47都道府県の3歳~6歳の子どもを持つ20代~40代の男女2,350名を対象とした調査)

1位 |2〜3か月に1回 (28.6%)
2位 |半年に1回           (19.0%)

3位 |一度も行ったことがない(17.9%)
4位 |1年に1回            (11.5%)

↓PR TIMES【子どものオーラルケアに関する全国調査】

1年半ぶりの歯医者

この度、わたしの奥歯に痛みがあったので
ようやく重い腰をあげて、
娘と自分、一緒に歯医者に行ってきました。

前回は、家から徒歩5分の近所の歯医者に
行ったのですが、予約がとれなかったので
友人に勧められた別のファミリー歯科に初来院

久しぶりの歯医者で、
娘は怖がらないか、
わたしの診察中に待っていられるか
ドキドキ・・・

すると、不安とは裏腹に
とっても子連れファミリー思いの歯医者で
娘は、帰ってから

👧🏻「歯医者さん楽しかった!また行きたい!」

とパパに報告していました。

娘が久しぶりの歯医者を
楽しめた理由を紹介します🦷
(⚠️99.9%、ステキな歯医者さんのおかげです

歯医者さん選びや、歯医者に行く前の準備の
参考になれば幸いです。

理由1|行く前の予告

娘にとって久しぶりの歯医者、
初めての場所、
しかもわたしの診察中も
待ってもらうことになるので

👩🏻先生は(娘)の歯をピッカピカにしてくれるんだよ〜
👩🏻ママやパパよりも上手に歯をみがいてくれるから、すごく気持ち良いよ〜
👩🏻ママも先生に歯をキレイにしてもらうから、ママのこと応援して待っててね!

と、数日前から何度も予告しておきました。

理由2|テーマパークのような院内

院内は子どもが楽しい気持ちになるように、
壁、床のいたるところにキャラクターが登場し、
施術中に見る天井も空のイラストで
楽しい雰囲気でした。

画像3

理由3|子どもがやれることは自分でやらせてくれる

診察台に座る、台から水の入ったコップをとる、染め出し後の歯磨き・フロスなど、
まずは娘に自分でやらせてみて、届かなかったりできないことは手伝う感じでした。

効率的に早く診察を終わらせるには、
スタッフさんが水の入ったコップを台からとって
娘に渡したりすると早いはずなのに、
娘が自分でやるのを待ってくれていたのが
とっても好印象でしたし、
娘も自分でやれて楽しそうでした。

画像1

理由4|子どもに選ばせてくれる

歯ブラシの色やフッ素・歯磨き粉の味など、
娘に選ばせてくれました。
歯ブラシはプレゼントしてもらえたので、
帰ってからも自分で選んだ歯ブラシで
嬉しそうに歯みがきをしていました。

理由5|初体験の電動歯ブラシを事前に触らせてくれる

歯がグルグル回る電動歯ブラシで
クリーニングを始める前に、
先生が、娘が初体験かを確認してくださり、
初めてであることを伝えると、
娘に機械がどうやって動くのかを見せ、

👩‍⚕️「さわってみていいよ〜」

とグルグル回る歯ブラシを
触らせてくれていました。

娘は歯ブラシを触ると、

👧🏻「おーーーー!!」

と喜び、初めてのグルグル歯ブラシも怖がらず
喜んで磨いてもらっていました。

理由6|ママの応援をするお仕事

わたしの診察時間が30分くらいと結構長く、
診察台でタオルを目に被せられながら、
娘はちゃんと隣で待ってるかなぁ
不安に思っていました。

しかし、娘は、予告を思い出し、

👧🏻「ここでママの応援してる。」

と、保護者席に座り、
わたしが診察台に横になると、

👧🏻「マーマ、がんばれ、マーマ、がんばれ」

と小声で応援してくれといました。

そのあとも、わたしの足をなでたりと
おそらく彼女なりに応援してくれていました

(か、、かわいい😭)

ママの応援してね、の
予告が効いたのだと思います。

ちなみに、
途中から娘の気配がしないなぁと思っていると

「娘ちゃんは今スタッフと一緒にあちらで遊んでいます〜」と。

なんと、スタッフ2名がキッズルームで
娘と遊んで待っていてくれました。

(歯医者さんのホスピタリティに感動・・👏)

余談ですが、、
クリーニングしてくれたスタッフの方が
とても可愛いお姉さんで、
可愛い女子好きの母はいやされました・・🥺

もうサボらない!(多分)

歯医者に行くのはなんとなく面倒だし、
物事をわかるようになってきた娘が
歯医者嫌いになったらいやだし、
新しいところに行くのも面倒だなぁ、、
と思ってサボっていましたが、

娘は支援センター並みに楽しんでいたので
重い腰をあげていってみて、
本当に良かったです。

子どもの歯科健診代は無料ですし、
次回はサボらないよう、
3か月後に予約を入れておきました🦷

🌿子育て|よく読んでいただいている記事🌿


画像2

#子どもの成長記録

#最近の学び




最後までお読みいただき、ありがとうございます☺️今後も、子育てや夫婦関係を、気楽に乗り越えていくための気づきを発信していきます!よろしければ、フォローいただけますと励みなになります🌱