見出し画像

最近確立しつつある朝ルーティーン

元来早起きが苦手な私にとって、朝の時間の確保は永遠の課題です。

学生の頃はどれだけ夜更かして朝ギリギリまで寝ていようが人生なんとかとかなりますが、社会人はその辺シビアですね。当然ですが。

社会人になって流石に大人としてちゃんとしないといけないと思い始めながらも、なかなか学生の時の怠惰な部分はすぐに切り替えられわけですが、少しずつ矯正していきました。

社会人生活も早8年目を迎え、アラサーになってからやっとこさ早起きにも慣れて、朝の時間にも余裕が持てるようになりました。

今日は最近やっとこさ確立しつつある自分の朝ルーティンを整理したいと思います。この朝ルーティンは基本は平日土日で大差ありません。大体おなじです。

最初に言ってておきますが、大した事はない普通のルーティンです(笑)あしからず。


私の朝ルーティーン

列挙するとこんな感じです。

起床
散歩
ジム
シャワー
プロテイン&ビタミン剤補給
カフェ(朝活)

起床

だいたい6時には起床。前日ちゃんと早寝して、調子が良ければ5時には目覚めます。目標は22時就寝の4時起床ですが、4時に起きてもだいたい二度寝してしまいます。二度寝最高!

散歩

家にいても寝ぼけて眠くなったりして、ソファでまた寝てしまうリスクがあるので、顔洗って髭を剃ったらジムに向かう道中に散歩をします。朝外に出て太陽の陽を浴びながら散歩の効用はスマホ脳運動脳熟睡者等さまざまな本で言われています。

例えば、日光を浴びることは、メラトニンの生成を調節し、夜間の睡眠を促進する効果があったり、体内時計がリセットされてサーカディアンリズム(体内の24時間周期リズム)が調整されたり、陽を浴びることでビタミンD(骨の健康を支え、免疫機能の強化、心臓病やうつ病のリスクの低減などに役立つ)の生成を促進したり。要するに健康に良いんです。

ジム

ジムは大体30分〜60分くらいの軽い運動をします。ガッツリ筋トレをやってしまうと、疲れてまた眠くなるので有酸素運動を中心に。

朝ジムをやる目的は、適度な運動を毎日継続するためです。前は夜やることが多かったのですが、24時間やってるジムだったこともあり夜だと深夜に行ったりしてしまい、睡眠時間を削ることになっていたので朝に切り替えました。今のところうまく回ってます。

筋トレのお供にはAudibleで耳から読書をしています。1日のうちAudibleを使うタイミングは基本筋トレと決めています。Audibleはながら作業に最適で、いわゆる聞く読書は通常の目で読む読書の10倍ラクです。私はいつも2倍速て聞いてますが、十分聞き取れます。ちなみに月額1500円です。一見高そうですが、1,2冊聞けば元取れるのでコスパ高いです。

シャワー

ジムから帰宅したら即シャワー。汗をかいてもかかなくても、この後の朝活や仕事に向けた気持ちのリセットになります。冷水を浴びると免疫が高まるらしいのですが、寒いのがいやなのであまりトライできてません。今後頑張ります。。

プロテイン&ビタミン剤補給

筋トレ後といえばプロテイン。プロテインは最初ザバスを飲んでましたが、今はマイプロテインに落ち着きました。ちなみにナチュラルチョコレートがお気に入りです。最近はそこに加えて、バルクスポーツのクレアチン、デュアナチュラのマルチビタミン亜鉛等も一緒に摂取するようにしています。正直何がいいのかの、何が効いてるのかよくわかっていませんが、なんとなく飲んでます。

カフェ(朝活)

平日出社なら30分から1時間、休日なら1〜2時間、近場のカフェに移動して朝活します(リモートなら家で)。

まあカフェといっても、だいたいマクドやコンビニのイートインスペースが多いですが。

読書したり、資格勉強したり、だらだらスマホをいじったり、そのときどきで異なります。noteの下書きをnotionで書いたりも。

読書は紙の本と電子書籍の併用でどちらも使います。電子書籍の場合だとkindle unlimitedで気になる本を読み漁ってます。意外と知られてないサービスですが月額980円で読み放題は普通にすごいと思います。Audible同様amazonさまさまです。

朝の誰にも邪魔されないこの時間は至福です。朝活をすることは、精神的に安定するというか、心に余裕がもてるというか、生活の幸福度が上がる感じがしてます。

とくに平日の通勤前のカフェで一息つくのはおすすめです。仕事前の1時間に300円払ってカフェで過ごす価値は十ニ分にあると思います。


習慣化してこそ本当のルーティーン

朝ルーティンと題してドヤ顔で書いてますが、実はまだ1週間連続で継続できたことがありません笑

平日のどこかでだいたい夜更かしした翌日睡眠を優先するために朝活の時間を削ってしまいます。。

まずは1週間継続して、次は2週間、3週間と当たり前のように習慣化していきたいと思います。

この記事が参加している募集

朝のルーティーン