見出し画像

コンディショニングという体作り(7)

昨日でR-BODYに通い始めて2週間が経過しました。定休日を除いてほぼ毎日通い続けた結果です!
確か中学生の頃から前屈で床に手が届かなかったのが、還暦超えたこの年で、しかもたった2週間で届くようになったという奇跡!いや、努力(笑)

2週間、通い続けてストレッチの成果が出てきました!

足首が曲がるようになりました

まずは足首です。最初はトレーナーさんが足首を押さえてくれてないと、かかとが浮いてしまうぐらい固く、曲がらなかったのが、2週間で壁に膝が着くまで曲がるようになりました。

初日

角度的にはOKなのですが、上から見た膝の向きがもう少し外に向かえば完璧なのですが、現段階ではまだこの程度(姿勢も良いな〜w)

2週間で足首がかなり曲がるようになってきた

股関節が曲がるようになってきました

この写真だけ見ると、対して大変な姿勢ではないように思えるけど、背中を真っ直ぐにする姿勢でお尻を突き出すように曲げる(股関節から曲げる)と、もうねお尻から腿(もも)、ふくらはぎまで筋が伸びなくて、痛くて痛くて。

股関節からこれぐらいは曲がるようになりました

今は、少し痛いけど、曲げたまま呼吸も普通にできて、歯を食いしばってやらなくても普通にできる感じになってきました。

どうよ!この姿勢!!!

今後の課題は頭の位置かな?

もうね、自画自賛したくなるフォームだね!
2週間でここまでできたけど、欲を言うとつま先が開いているので、まっすぐにして、もっと股関節を開けるようにすることが今後の課題

見るに耐えられない初日のフォーム orz

なんと言っても、この前屈の成果には自分でも驚き!

あと2ヶ月で、手のひらがつくまで頑張りたい!

こうやって比べると、右の初日の写真は「やる気のないヤツ」的な(笑)
これやってても、歯を食いしばって「フッ!」と勢いをつけてやってるのではなく、呼吸をしながら、じわじわ曲がっていく感じなんです。
息をしながらってのが、大きく変わったところかな〜

汗をかかなくなってきた

過去のnoteには「ストレッチしただけで汗が出る!」と書いていたのですが、最近はほとんど汗をかかなくなってきました。
歯を食いしばって「う〜〜〜ん〜〜」と息を止めてエネルギーを使いながらストレッチしていたのですが、今では、普通に呼吸をしながら、呼吸をするたびに「ぐっ、グッ」って感じで曲がるというか伸びていきます。
最初の頃、「はい、深呼吸してくださ〜い、1回、2回・・」と言われてたけど、「そんな事出来るわけ無いじゃん」「無理!無理!」と思ってたけど、たった2週間で、無理じゃなくなって、なんかもっとできそうな気になる不思議w

何をやってるかわからないよね?

R-BODYに通って、どんなコンディショニングメニューを自分がやっているかアップしたいんだけど、そういうの、ノウハウだからやっちゃ駄目だろうな〜と思ってたけど、今日、トレーナーの人に聞いてみたら、OKをもらえたので、次回から自分がどんなストレッチやトレーニングをやっているか、11種目を紹介したいと思います。

本日のピックアップ

公式チャネル

R-BODYさんのHPにもコンテンツがあるのだけど、Youtubeにもたくさんのコンテンツがあります。
でも、再生数が少ない(笑)       もったいない!
R-BODYさんのコンディショニングメニューって、基本的に自宅で、一人ででき、器具も使わないのがほとんどです。
気になるメニューがあったら、やってみると良いと思います。下記はR-BODYさんの公式チャネルです!

今日はその中から、「実は私これだったんです!」を(笑)
しゃがもうとして、後ろにひっくり返ってたw
足首や股関節が曲がらないので、後ろにひっくり返る時に、手をついて骨折するより後ろ受け身的な転び方のほうが良いと、素直にひっくり返ってました(笑)


この記事が参加している募集

#やってみた

36,944件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?