見出し画像

筆者の近況報告と、今後のnote活動について

どうも。暇人33号です。

皆様、如何お過ごしでしょうか?お元気だと良いのですが。

筆者は正直言って、あまり元気ではありません。それには言い訳といいますか、理由と言いますか、まあ原因が色々とありまして…。

今回は、そんな暇人33号の近況と、これからのnoteのブログ投稿活動についての報告となります。

愚痴っぽい内容になってしまうので、そういう事に不快感を感じられる方々はお戻りになられた方が良いかと思います。出来る限り明るい方向にお話を持って行くつもりです。

それでも宜しければ、ご覧下さい。

近況報告

冒頭で元気が無い、と書きましたけど、理由が幾つかあります。

理由1.職場における自分の在り方に悩んでいる

「それって貴方が仕事出来ないのが悪いのでは?」

その通りと言えば、半分はその通りになります。入社してそれほど期間も経っておらず、自分の持ち場の仕事がようやくこなせるかどうか?という程度の人間ですから。

だから怒られながらもドヤされながらも、ペーペーのうちはそれを我慢するしかないんだと。そう言い聞かせながら今まで自分なりに頑張って来ました。

しかし筆者にも言い分があるのです。筆者は会社にも問題があると考えています。

それは、会社の統率が取れておらず、それぞれの人間がバラバラの方向を向いていて、一体感が無い所にあります。強いリーダーシップを発揮する人間が不在なのです。社員数30人にも満たない会社なのに…。

仕事において基本中の基本の、連絡事項の共有すらなされず、ほとんどの連絡が伝言ゲーム状態😰。分からない事、予め共有しておさえておかなければならない情報は全てこちらら聞かなければ知る事が出来ない。

Aさんが正しいと言った事が、Bさんは間違っていると言う。

作業マニュアルが有って無いようなもので(職人気質の仕事なのでそれがやりづらいのは分かりますけど)、各社員で目線が違い異様に厳しい見方をする人もいれば、そうでない人もいる。等々…。

これを読まれた皆さんも、「あ~そういう事ってあるよね~」と思われた所もあるかもしれません。

ただ、連絡事項の共有がなされない…、これはないだろう😠、と。そう思うわけです。

社会人の基本中の基本だろう😡、と。

そんな状況下で働いているので、段々知らない内に心の疲れがたまり、以前ならしなかったようなつまらないミスが連発気味になってきてしまっているのが現在の筆者です。

何とか平静を取り戻して、ミスした分を取り返したいと考えているのですけど。しかし、取り返そうとすればするほど空回り…。

会社は筆者にどのような社員に育って欲しいのか?筆者自身はこの会社でどのような形で貢献する事が出来るのか?在り方が全く分からなくなってしまいました。

頭がゴチャゴチャした状態になっているので、せっかく楽しくやっていたnoteの投稿活動もついに滞りがちになってしまいました。

noteに投稿するネタは、ガジェット系やミニ四駆、読書感想文にまだ投稿していない創作(ダークSFファンタジーものです)等、沢山頭の引き出しの中にあります。しかし、例えるのなら瓶の注ぎ口に栓をされたような状態になってしまって書けなくなってしまっているのが現在の筆者です。

理由2.職場の将来性

特定を防ぐため時期や詳細はぼかしますが、昨年に社員全員が集まり今後の会社の方針を聞く機会がありました。

確かに耳障りの良いフレーズが並んでいましたけど、同時に筆者は不安になりました。

「将来、方針を実行するための設備投資は何時やるのか?」

「工作機械の新調はいつするのか?半世紀も前の工作機械を未だに使っているのは、モノを大切に扱っていて良いかもしれないが、新しい工作機械を導入して社員に新たな事を勉強するチャンスを与えるべきなのでは?」

「そもそも製品の塗装設備が貧弱すぎる、塗るだけ塗って焼き付け処理無しってプラモデルじゃあるまいし…」

「AIを活用した製品を作ると言ってもAIのノウハウ皆無の会社なのにどうして行くのか?」

できもしないのに綺麗事だけ立派で、この業界に入ってそれほど経っていない筆者ですらかなり不安になる内容でした。

「この会社で働き続けて大丈夫なのかな…?」

極論、そういう会社に入社した貴方が悪い、という話なのですけど😓、それもあって筆者は余計に元気がなくなっています。

理由3.このまま働き続けるか?それとも…?で悩んでいる

この職場で働き続けていれば、安定してお給料を貰えます。特に専門スキルを持っていない&地方住みの筆者としては割と少なくない年収ではあります。

しかし、在り方を見いだせないまま働き続けて、ろくにnoteの投稿が出来ない状態にある事が筆者にとってプラスなのか?

それともいっその事、転職するか独立するなどして精神をリフレッシュさせ、noteの投稿活動を充実させる事によって、「未知の可能性」を見出していく人生を送っていった方が良いのか?

悩んでいます。生きて行く上でお金は絶対に必要なものです。「未知の可能性」やnoteの投稿活動で食って行けるほど世の中は甘くない。転職や独立が上手く行く保証も無い。

だがしかし…。「未知の可能性」を諦めたくない!!noteの投稿活動も止めたくない!!

今後の活動方針について

本記事のタイトルで「もしかしてnoteを辞めるのか?」と思われた方もいらしたかもしれません。

noteは辞めません!
辞める理由がありません!!
今後も続けて行きます!!!

まるで月亭方正の卒業ネタのようになってしまいましたね😅。(筆者はガキ使好きです)

せっかくこんなに、「人生でこんなに楽しめた事ってないよな」と思える媒体を見つけたというのに、辞めるわけがない。

ただ、現在の悩みをいつまでも放置するつもりは毛頭ありません。今月末までに決着をつけるつもりです。

それまでは投稿頻度が以前より少なくなってしまいます事をご了承くださいませ。でも、出来れば週2~3回はしっかりと呟き投稿ではなく、テキスト投稿をしていきたいとは考えています。

まあ、筆者の投稿を心待ちにされている方は…いらっしゃっいますかね…?いらっしゃるととても嬉しいのですけど😂。

最後に

如何でしたでしょうか?

今回はまるでYouTuberがやりそうなタイトルの投稿でした。

繰り返しになりますけど、noteの投稿は続けて参ります。辞める理由が無いので。

あと、先日届いたソニーのWH-1000XM4のレビュー(その1)も筆者なりにしっかりと行います。Fiio BTA30Proを購入したら(その2)として再びレビューの予定です。

なので、宜しければ筆者の事を忘れないであげて下さいね🥺。

途中、愚痴になってしまい申し訳ありませんでした🙇‍♂️。

そんな本記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

宜しければスキ♥️、フォローもお願い致します🙏。

それでは、今日はこの辺で😊。

また会いましょう🤗

この記事が参加している募集

振り返りnote

よろしければ、サポートをお願いいたします!筆者のブログをより良くするためだけに使わせていただきます!