見出し画像

羊毛フェルトに挑戦!第7弾「コッペパンの妖精」その1 ~パンの芯材を創る~

羊毛フェルト第6弾「うさぎ」その4はこちら

🍞まえがき

こんばんは🌛‼️

なんやかんやで、羊毛フェルトに挑戦!シリーズも第7弾!

今回は市販のキットに頼らない、完全オリジナル作品でやっていきたいと思います!

その完全オリジナル作品とは…!

コイツ👆‼️

なんとも可愛らしい見た目が特徴のコッペパン!給食で良く食べたので、馴染み深いと感じる方も多いのではないでしょうか?

フォルムもカンタンだし、当初は1パートで終わるだろう…と考えておりましたが😅。

キレイに、かつ可愛らしく創るにはある程度段階を踏んで作り込まないとダメだということが分かりました。

ということで、今回はその1として芯材を創る所からやっていきます!

それでは早速‼️


🍞カンタンな作業工程を作成しました!

フリーボードアプリで作成。ヘッタクソな絵ですけど😅。

大体上記画像の通りに創って行こうかと!

🤔「2の工程っている?1.3.4の工程だけで十分では?」

と思われたかもしれませんが、核となる芯材は固く刺しまとめる関係上、針の跡が目立ってしまい、結構ボコボコになってしまうのです。

そのボコボコ跡を消すために2の工程が必要、というわけなのです。


🍞芯材を創る ~原材料のご紹介~

それでは芯材を創って行きましょう!

今回は型紙が無いので、ネットで拾った画像を元に創っていきます!
原材料は、筆者にとって馴染み深いハマナカのアクレーヌ!
ふわっふわで触っているだけで癒されます☺️。
あと、今回から指にコイツを装着して作業していきます。ケガ防止のためですね。

パッケージを見てから気づいたのですが、女性用の模様😅。買う前に気づけって話ですけど、お店にコレしかなかったからなぁ😅。

嵌めると結構キツい😅。

🍞芯材を創る ~とにかく刺しまとめる~

袋を開けたら、ぶわっと拡がりました。
広げてみましょう。お~なんかマフラーみたいですね。
流石に一つ丸々は多すぎるな…という事で、2つにちぎりました。
コレが半分こにしたもの。コレでも多すぎるので、
更に半分こにカットします。
それをぐるぐる巻きにして…。
こんなふうに。
それをひたすら刺しまとめます。
今まで創って来た中で最も巨大なサイズなので、刺しまとめるのに時間がかかりそうだ💦。
ニードルをもっと良い奴にする必要がありますね。広範囲を効率的に刺しまとめられる、3本針タイプとか、7本針タイプがあるみたいなので。
針のボコボコ跡が付き過ぎないように、丁寧にやった結果、かなり時間がかかりました。
が、まだまだなので更に固く刺しまとめます。

🍞ひとまず今回はコレで!

🦔「このひょろ長いの、なんだろね?」
🥝「食えるのかな?」

次回は、薄く広げた白フェルトで芯材を包み込み、焦げ目用の薄茶のフェルトを刺しまとめることろまでやろうかと!

それでは、今日はこの辺で🤗!

また明日☺️。

その2はこちら


👇マガジンにまとめております!週一ペース更新ですが、曜日が不安定なのでフォローがおすすめです!

この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

よろしければ、サポートをお願いいたします!筆者のブログをより良くするためだけに使わせていただきます!