見出し画像

【スマホゲーム/デレステ】

〈トップ画像はこちらから引用〉
https://cinderella.idolmaster.jp/sl-stage/sp/

ひ、引かないでください∑(゚Д゚)
別にオタクなわけではないんです…!
(※オタクを否定しているわけでもありません。)
なかなかおもしろいスマホゲームなんです!

というわけで、今回の「ひまじかん」は「デレステ」です♪
正しくは「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」。
略して「デレステ」ですヽ( ´ ω`)ノ

曲数たくさん!リズムゲーム♪

簡潔に言うと、「デレステ」はリズムゲームです。
音楽がお好きな方はハマるかもしれませんよ(*^^*)

どちらかというと、こんなキャピキャピ&キラキラな女の子たちだらけのゲームには興味のない私( ̄▽ ̄)
自分はプロデューサーで、アイドル育成を行うという設定(「設定」と言ってしまって良いのか?(笑))も正直 興味なしの私( ̄▽ ̄)

それでも「ひまじかん」にやっちゃうのは、リズムゲームとして楽しいから♪
難易度も選べるので、難しい曲は迷わず易しいモードを選んで、とにかく曲を楽しむのがワタシ流。

正確に分からなくて申し訳ないのですが、160曲ほどあるのではないかと。
これだけ曲数があると、必ずお気に入りの曲が見つかると言っても過言ではないと思います(*^^*)

歌手「ゆず」とのコラボ

CMを観て御存知の方も多いと思いますが、「ゆず」と「デレステ」がコラボ中です*\(^o^)/*
「夏色」「サヨナラバス」の2曲を遊べます♪

実は、1〜2年前に「デレステ」にハマり、けっこう楽しんでいたのですが、いつからかプレイしなくなっていました。
そんなときにCMを観て、「ゆずの曲やってみたい!」と思い、カムバックログイン(笑)
久々にプレイして、「わ〜!こんな曲あったね!ハマってたな〜!」と大変 懐かしく、がっつり楽しみました(´∀`)

ちなみに、これまでに「グランブルーファンタジー」や「太鼓の達人」とのコラボもありました。
そちらの曲もオススメです(*^^*)

やり込み要素 盛りだくさん

先程160曲ほどあると言いましたが、ストーリーを進めないと出てこない曲もあります。
まず曲集めがやり込み要素。

180人以上いるアイドルを集めるのも大変、育てていくのもけっこう大変。
これもやり込み要素。

「ルーム」というものがあり、お部屋を自分好みに模様替えできます。
ゲーム内のコインでアイテムを購入して、お部屋を作っていくのもまたやり込み要素。

何をするのが楽しいか、自分のやりたいことを極めていくのも、このゲームの楽しさの1つです(*^^*)

久し振りにプレイしたら、新たな機能がたくさん出ていてびっくり∑(゚Д゚)…また進めなければ!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?