見出し画像

ピーマンの処理って皆さまどうしていますか?

こんばんは。
#看護師 #健康管理士#アスリートフードマイスター のhiloです。

これから、ピーマンが美味しくなってくる季節ですよね。
我が家はピーマン、パプリカは欠かすことの出来ない野菜です。

ピーマンは#ビタミンC#ビタミンE#βカロテン が豊富なので、#抗酸化作用 が高く
#疲労回復 #免疫力アップ#ストレス軽減#炎症抑制 にも効果を発揮してくれる野菜なので
積極的に取りたい野菜です。
食卓の彩りもプラスしてくれるので
食欲アップにも繋がるので、
我が家ではよく使う食材です。

しかし、ピーマンは小さな種が多いので
キッチンに種が散らばるなど後片付けや処理が以外と面倒だと感じます。
皆さまはどうされていますか?
毎回使う分量の1〜2個を切る時のストレスが少しでも楽になれば、
時短になるのではないか?と感じています。


そこでその問題解決に
私は、ピーマンをカットして小分け冷凍しています。
そうすることで、処理にかかるストレスを一回で終わらすようにして#時短調理 になるように工夫しております。
よく、輪切りと細切りを使うので
切り方を変えて、種類ごとにラップにピッタリ包んでから
ジップ袋にいれて冷凍保存が使いやすいですです。

今日は輪切りに切ったピーマンの冷凍方法を載せてみたいと思います。
輪切りにしてそのままジップ袋に入れてる方もいらっしゃるかと思いますが、
私はピーマン1個の分量ごとにラップにピッチリまとめておきます。
ラップすることで#輪切りピーマン に冷凍の霜がつかないですし、
1個づつ小分けにしておく事で、無駄遣いがへったり使う分の目安が分かりやすいので
大変便利です。
#ピザ やピザトーストを作る時などにも
輪切りのままだと使いやすいです。冷凍のままトーストに乗せて、
トースターやオーブンに入れて使ってもちゃんと火が通ってますよ。

あと、ピーマンの端はヘタ以外は捨てずに
細かく切って、#チャーハン や#ピラフ 、#ミートソースなどにも使えるので捨てないでまとめておくと便利です。
#食品ロスを減らそう
#エシカル #エシカルクッキング#エシカルライフ


あと、ラップで小分けに包んで冷凍すると
重なり合ったラップ同士がくっついて
剥がしにくいとか、取れないなとのトラブルもあってイライラすることありませんか?
私はこの少しのイライラを解消するために
小分けラップの間に紙を挟んでおきます。
このひと手間で、イライラ解消&時短になります。

あとは、ジップ袋に入れて冷凍しておけば、
使いたいときに包丁で切って処理に追われることなく、使いたい分だけをスムーズに調理することが出来ます。

はじめのひと手間をしておくことで、
煩わしい処理を省くことができ#時短調理#効率良い調理 が可能です。
ピーマン入れることで栄養価もアップし
食卓に彩りをプラスすることが出来るので
一石二鳥だと思っています。

是非試してみて下さい。
また他の便利な方法もあれば、教えて貰えたら嬉しく思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?