見出し画像

ネガティブとポジティブ 陰と陽

この半月ほどで一気に、心身ともに自分の中の陰と陽、ネガティブとポジティブが交錯した。今まではネガティブが中心になっていて、動くのがおっくうでずっと寝るか座っている、人に会うのも嫌、外にでたくないし、考え事もネガティブに満ちていて不安・心配・後悔・恐れが渦巻いていた。

そして今だからわかるがもちろんこんな状態の時に人と交流して仲良くなんてかなり難しいだろう。もし無理してやってもどこかギクシャクしてしまうだろうし長続きもしないだろう。人間のコミュニケーションは言語よりも実は非言語コミュニケーションの方が大事だという。ネガティブな時は表情やしぐさにネガティビティがでてしまい相手も一歩引いてしまうだろう。
またもちろん言動も暗くなりがちだ。
そう、今改めて思うのは人はネガティブな状態の時は人と仲良くなるのは難しい、仲良くなるモードではないのだ。

今では自分は反対にポジティブがメインになって、よく動くようになり、また立ってる時間がほとんどになり、人にも友好的になり、毎日自然と外に出て、また前向きな考えがどんどん出てくる。そしてこれは実感なのだが身体の中からいわば”陽の気”が出ているのだ。なんというか積極的というかポジティブというか、まあ陽キャの気ともいえるだろう。
(いちおう断っておきますが自分は躁うつ病ではないですぞ!)

前までのネガティブな自分が不思議に思っていた事の一つに、なぜ世間の人はあんなに毎日エネルギッシュにやっていけるのだろうという思いがあったのだが。今ならわかる、世の中で元気にやってる人はみんな大なり小なりさっきいった”陽の気”が出ているのだ。これは例えば体力があるからとはまた違う、たぶん何かの脳内物質が出てるのだろうが。そして、これが多いと元気で明るくエネルギッシュ、これが少なくなると元気がなくなり、そしてさらに無理などをするとうつになり、最悪死ぬ。

もちろん陽の気が多い人も少しは陰の気(?)ももっていて。で、逆に陰の状態メインの人でも少しは陽がある。前までの引きこもりの自分でも短期的だが運動したり歩き旅に出てみたりして陽の時期があった。
だからたぶん図でいうと太極図みたいになると思う。
この下の図の黒が陰、白が陽である。大きな陰と陽の循環の中にも小さな陰と陽があって。それぞれ陰中陽有り、陽中陰有りとなる。

画像1

で自分でいうとネット漬けの陰の生活が極まってヤバいと思い、健康的な陽の生活に入ったのだろうか。陰極まって陽に転ずというやつか。そして陽の極まりであるスーパーサイヤ人になり調子に乗って無理をしてまた無気力の陰の状態に一時戻る(笑)

しかし自分は一概に陰を否定するつもりはない、生まれつきそういうタイプもいるだろうし(自分もそうだと思う)、そういう人の方が精神の深まりはあると思うし、またお笑い芸人などでもほんとに面白い人はどこか陰の要素も持っている人だと思う、芸術家などもこのタイプが多いだろう。

これが陰の要素がまったくない、ポジティブ一辺倒だとただのテンション高いだけの人になり精神的な深みはなく。例えばお笑い芸人でもただ声が大きいだけで、実は大して面白い事いってない人になったり(笑)。また前のスーパーサイヤ人状態になっていた自分みたいに動き回るが、落ち着いて瞑想とか全然できない人間になったり・・やはり落ち着きとか精神を深めるためには陰の要素も重要なのだろう。

ただやっぱり思うのは陰と陽の人だと陽の人のほうが生きやすいだろうなとは思う。そこまで深く考えずに動けるし、行動力もある。そして何か失敗したとしてもあまり凹まず、また元気に動きだせる。それが陽の人のポジティブさだ。例えば世間一般で就職の際に体育会系の人間がけっこう重宝されるのも、かれらが忍耐強くポジティブだからだろう。

また、就職や働くという事から見た場合、そしてこれは自分が最近陰と陽の状態を両方経験したから思ったのだが。凄い陰の状態の人や、さらに進んだ闇の状態の人をいきなり働かせるというのは、やはり無理がある。

例えば陰の人でいうと引きこもりが働いたけどコミュニケーションができず結局長続きしなくて余計ひきこもったとか。また闇の人、例えば凶悪犯罪者などは調べてみると意外と昔は働いていたという人もいるが長続きせず職を転々としていたという人も多い。これは過去の生育歴や、トラウマもおおいに関係してると思うし、それプラス生活が乱れて心身の状態が悪い意味での陰の状態になってるからじゃないのかと自分は思う。

社会に出て元気にやっていくには上でも述べたが、ある程度健康で陽の気がでていないと働くにしてもコミュニケーションをとるにしても厳しいと思う。

そして自分個人の考えとしては、過去のトラウマ等にはヨガやマインドフルネスを根気強く続ければ(簡単なことではないが)改善したり治る可能性もあると思うし。心身を陽の状態にするには生活習慣の改善(依存断ちも含む)+ヨガや運動、音読がすごい効果を発揮すると思っている。そして元気になればそれだけでトラウマなどの影響もかなり小さくなる上、根気強くマインドフルネス等を続ける気力や集中力も出てくると自分は思っている。
これからはそれらについてもっと詳しく表現できたらいいなと思っている。


最後まで見ていただいてありがとうございました!よろしければ応援よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?