マガジンのカバー画像

駄文 | 抽斗の綿

31
散文をまとめていきます。
運営しているクリエイター

2022年8月の記事一覧

駄文#12 出るのかい出ないのかい

こんにちは、抽斗の釘です。 夏休みが開けて新学期。 三つ子の魂とは言ったもので。 夏休みか…

抽斗の釘
1年前
9

駄文#11 天空の城

こんにちは、抽斗の釘です。 もうすぐ8月も終わり。 8月の終わりは夏休みのおわりで。 31日…

抽斗の釘
1年前
11

駄文#10 親ガチャ

こんにちは。抽斗の釘です。 30代になって、妊娠、という言葉をよく耳にするようになりました…

抽斗の釘
2年前
13

駄文#9 いるものいないもの

こんにちは、抽斗の釘です。 お盆も開けて一区切り。夏も徐々に残暑の季節へと移っていきます…

抽斗の釘
2年前
7

駄文#8 知りたい僕ら

こんにちは、抽斗の釘です。 最近は通り雨や天気雨、夕立などがたびたび見られる季節になりま…

抽斗の釘
2年前
7

駄文#7 創作の起点

こんにちは、抽斗の釘です。 大濱普美子の短編小説「ツメタガイの記憶」を読みました。 普段…

抽斗の釘
2年前
13

駄文#6 眠りも日々の悪しき夢

こんな夢を見た。 犬の散歩に近所を歩いていると、ある住家の前で青年が立っている。 高校生か、大学生ぐらいの青年。 犬が遊びたそうにしたから、リードを伸ばして自由にさせた。 やがて犬はボールを咥えたまま青年に近付き、青年の前にボールを落とした。 青年はボールを拾い上げると、犬にボールを投げて遊んだが、3球もしないうちに力強く遠投し、ボールは他人の家の敷地へと入っていった。 私は憤慨し、取りに行けと青年を叱った。 青年はひとつ、納得がいかなさそうな顔をし、不満そうにボールを

駄文#5 知識はあなたを孤独にさせない

こんにちは。抽斗の釘です。 ジャズミュージックに憧れる、という経験はありますでしょうか。…

抽斗の釘
2年前
7

駄文#4 休む自分にも気を回さねばならぬなど

こんにちは。抽斗の釘です。 7月も終わり、夏も中盤といったところ。 わたしは公募用の中編…

抽斗の釘
2年前
8

駄文#3 納得感を求めて

こんちには。抽斗の釘です。 スーパーに買い出しに行ったとき、店の前でなにやらイベントが。…

抽斗の釘
2年前
8