見出し画像

【11月】ライターとママ業の振り返り


4人のママライターひかるです。

私は基本的にワンオペで家事育児をしながら
在宅ライターをしています。


11月はライターさんやフリーランスで働く方々との
『交流』をテーマに動いた月でした。

結局、リアルで繋がることが大切だと感じたからです!

そして、家の中でPCをカタカタしているのと同じくらい
人との交流は楽しいと知りました🎵


【仕事】の振り返り


11月はこれまでの生活をよりゆるゆるペースに。

自分の中で「余白」ができるまでのんびりして、納期が迫ったら一気に原稿を書く感じ。週2日数時間で働く位のペースでしたね。

なんせ、週3日ペースで交流をしていたので
11月はPCに向き合う時間が少なかったです。

ただ、時給換算すると5000円以上だったので満足しています。


<11月のお仕事>
①保育のコラム案件 4本
②SEO保育案件 2本
③商品比較記事  3本
④ストーリー記事 6本
⑤その他のSEO(医療) 4本

計19本

この他に、来月スタートする社内報ロケのオンラインミーティングが何度か入りました。



10月分で公開できる記事はこちらです。

【女子SPA!さま】


【保育isさま】



【家族】の振り返り


11月はなんと、子どもたちの学年やクラスの学級閉鎖が順番にやってきました。上の子から1週目・2週目・3週目と……。常に誰かがいる状況〜!

<子どもの体調と当番等>
長男(中一)
野球当番1日 / 遅刻早退2日 / 学年閉鎖5日
次男(小5)野球当番1日 / 学級閉鎖5日
三男(小2)超絶元気 / 学級閉鎖5日 / 遅刻2日
長女(年中)虫歯治療  / ズル休み2日  / 代休3日半

子どものピアノ発表会、幼稚園の作品展、野球当番が週末にありました。

我が家はまだ誰もインフルエンザになっていないんですよね。
毎年12月に体調不良になるイメージなので、もしかしたら時間差でやってくるのかな〜

12月の予定はほどほどに入れることにしますww



【お出掛け】の振り返り


セッティングは全てお任せで、いろんなお店や場所に連れて行ってもらいました。普段からアンテナを張っているフリーランスの方々は、お店探しも得意な方が多いですね。

ライターさんとは仕事の取り方や今後の展望について
カメラマンとは撮影する時の情熱やレンズ越しに見える世界について
インテリアコーディネーターとは家づくりや家具選びへの想いについて
恋愛コンサルタントとは恋愛の大切さや出会いの秘訣や気持ちの保ち方について……etc

素敵なラウンジだったなぁ、あ、ここは渋谷です。


ライトが可愛くて堪らん♡

交流を通して、自分の考え方も少しずつ変わっていきました。
ライターさんは家に篭りがちだけど、時々リアルで会って交流するのがおすすめです〜🎵


一方、家では、どうしてもプールに入りたいと言う娘にお湯でジャグジー遊びをしたり。(←お出掛けネタではないけど、ここに入れます)

冬場にビニールプール出すとはね

いつもと違う海でいちゃいちゃしたり。
こんな時間が最高なんですよね。
このベンチで、寒くなるまで手遊びを楽しみました。

お天気が良い日はのんびり海あそび


私は独身者ではないので、ママ業もプライベートも楽しみながら
働きたいんだと再確認できた11月でした🎵


12月は
社内報のロケハンがスライドしたので
来月は茨城に飛びます

それから、今後取り組みたいお仕事も見えてきたので、
今はその土台づくりもしています。(←モグラ期と命名!)


今までのようにひたすら案件をこなすことにプラスして、
欲しい未来を想像しながら動いていきたいな🎶


********


最後までご覧いただき、ありがとうございました!!!!
少しでもよかったと思っていただけたら
スキ・コメント・フォローをしていただけると今後の励みになります♪

世界中が愛と平和に包まれますように。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?