見出し画像

Kamakura,Enoshima.Solo travel. Episode 2

 前回のお話の続きですが、紹介したカフェ周辺の小道が素敵で、住んだ感覚になります。大好きです。初めてだったからなのかもしれないですけど、新鮮さもあったからかな?長谷駅周辺はおすすめです。注目すべきところは、大仏(高徳院)や、長谷寺だけではない!

画像1

 海まで続く道とか、美しすぎて、感動してしまいました。

 それでも、長谷寺は美しかった。(めっちゃ混んでたけど)

 極楽寺駅のお話に戻りますが、ここは映画『海街diary』ですずが雨宿りしていた小屋?なのかな、名前はわからないけれど、です!鎌倉へ行く前から、映画観て気分高めていました。大好きな映画です。観てない方は、是非!でも、観た方のほうが多いですよね、きっと。素晴らしい映画です。

 夕食は、腰越にある『かきや旅館』でいただきました。しらす丼、しらすのかき揚げ(初めて食べた!)、生しらす、全部美味しかったです。また、ここでもビールを頂戴しまして…だって、休みだもん!いいよね!ビール、って美味しいね。旅館でもあるので、最初はここに泊まろうかな?とも思ったのですが、以前の北海道旅行、貧乏旅行していたので、ゆっくり落ち着いたホテルに泊まりたいなと思い、シティホテルに泊まりました。心地よかった。正解。

 日が暮れるまで、江ノ島が見えるビーチで、一人過ごした夜を僕は忘れないだろう。こういう節目になる旅とか、というより旅って、思い出に絶対残るし、人生旅のようなものなのだけれど、僕にとっての旅は、人生の財産のようなもので、こうやって記していることも特別に感じている。宝物だよ。

 一夜を越え、2日目、最初は、満福寺に。この寺は、源義経が平家を滅ぼし鎌倉に帰る途中、源頼朝が鎌倉入りを認めず、義経が書状を書いたと言われるお寺です。以前にも来たことがありました。でも、今の『鎌倉殿の13人』熱が高まっているうちにまた行きたいと思ったので訪れました。落ち着いた場所です。行けてよかったです。

 最後は、またまたカフェへ。海が見えるテラス席があるところで、気持ちのいいお昼を食べることができました。料理も美味しく、Buono!と叫びそうになりましたね。コース料理が充実していて。でも、一人でコース料理食べてもな…と思い、パスタとソフトドリンクを。美しかったです。

 今回の旅、天候にも恵まれて、1日目は晴れて、2日目は曇っていたけれど、なんとか雨は降らず、本当によかった。ありがたいですね。神様が味方してくれているみたい。感謝です。そんなこんなで、帰路です。充実した休みを過ごすことができました。楽しかったし、美味しかった。この旅では、たくさんお祈りしました。全部届いたかわからないけれど、届いてほしい。あとは、自分が頑張るだけです。気合を入れて、と言いたいところなのですが、気合を入れて、成功した試しがないので、ゆっくりといつも通り頑張ります。

 Episode 1,2 、最後まで読んでいただきありがとうございました。Episodeなんて、カッコつけちゃって、なんだか情けないです。スターウォーズじゃないんだから。でも、なんか気分でした。ただそれだけ。スルーしてください。美しい写真と、拙い言葉ですが、少しでもみなさんが旅行した気分になれたらなと思い書きました。まだまだ、未熟者ではありますが、これからも、宜しくお願いします。それでは、また。ここでお会いしましょう。

 最後に、綺麗な紫陽花を。
 
 みなさんが、素敵な日々を過ごせますように。

 祈っています。

 ありがとうございました。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?