見出し画像

【The Ordinary】メラノCCが手に入らないヨーロッパ在住の私が使っているガチでお気に入りビタミンC美容液

一昨年くらいまではスキンケアは化粧水だけで大丈夫だったのですが、最近どうもお肌の調子が良くなく、結構目立つニキビ跡が頬にできてしまい5月からずっと消えません…

酷いクレーターほどではないのですが、間近で見るとなんというかニキビ跡というよりも傷跡のような感じで若干凹んでいるようにも見え、なかなか一筋縄ではいかなそう。今までの人生で1番深刻なニキビ跡に間違いありません。もし今後数年間で特別な写真撮影とかの予定が入ったら、美容皮膚科でレーザー受けるしかないかななんて考えてます…

でも、完全に治らなくてもいいからせめて色だけでも薄くしたいんです。他にも膝に子供の頃の転んだ傷跡とか、腕に学生時代バイトで火傷した跡とかたくさん残っていますが、どれも若干盛り上がったり白くなっているだけで、茶色くなっているものはないんです。つまり、ニキビ跡も自主ケアで色を薄くすることは可能だ!!(と信じている)

そこで日本であれば、プチプラかつ有能なビタミンC美容液がありますね。メラノCCです。私も大変お世話になりました。

が、現在私が住むのはオランダ。当然メラノCCなんて簡単には手に入りません。多分輸入してくれる通販やお店はあると思うのですが、相当高いはず…

※一時帰国の時にスキンケア用品をまとめ買いする方も多いと思うのですが、私は個人的に「予備を買う」ということがどうも好きではなく、できるだけ溜め込まず最低限必要なものだけで生活したいので、基本は必要になった時に現地調達しています。

ドラッグストアに行けばビタミンCの美容液はたくさん売っています。でも、なかなかどれがいいのか分からなくてピンとこない、しかも高濃度のものは結構良いお値段で、思い切ってスキンケアに大幅課金しようかと考えていた矢先、たどり着いたブランドが、The Ordinary

※公式通販よりもLookfantasticの方がお得みたいです。公認なので安心。

血みどろピーリングが話題になっていたので、どうせ韓国のブランドかなー、なんて思いながら興味を持って調べてみたら、なんとカナダのブランドらしく、ヨーロッパからも普通に通販で買えるらしい!!しかも値段も10ユーロ前後かそれ以下の商品ばかりで、下手したらドラッグストアで買うスキンケア用品よりも安い!!これは買ってみるしかない!!

当初のお目当ては血みどろピーリングでしたが、ビタミンC美容液もめちゃくちゃ良さそうなのがあったので購入してみました。それがこちら↓

The Ordinary Vitamin C Suspension 23% + HA Spheres 30ml / 8.45€

ビタミンCが23%!?メラノCCの美容液は具体的な配合割合は発表されていないようですが、調べる限りでは10%にも満たないようで、それを踏まえると衝撃的な高濃度…!これでドラッグストアで売っている美容液並みか、それ以上に安いのだから驚きです。

チューブに入っているのでクリームっぽいのかなと思ったのですが、出してみるとテクスチャーは乳液に近い感じで、何も考えないと勢いよくドバッと出てしまいそうなので注意が必要です。

このチューブは少し不満なのですが、実際に使ってみると理由がなんとなくわかります。これ、ただの液体ではなく、粒子のビタミンCがそのまま入っていて、肌につけてもめちゃザラザラするのです。確かに普通のボトルだと粒子が下に沈んでしまったりしそうなので、チューブは正解なのかもしれない…

最初はこのザラザラの扱いに困っていたのですが、化粧水で湿った肌の上に少量を薄く塗り伸ばすようにしてみたら、化粧水で溶けてくれる部分もあるのか、あまり気にならなくなりました。でも、流石にこの上からファンデを塗ったりは難しそうな気もするので、ビタミンCは肌を日焼けしやすくしてしまうことを踏まえても、夜のみの使用がベストかと思います。

ちなみに色々なレビューを読むと、刺激が強すぎると感じる方も多いみたいなのですが、私は大丈夫でした。ただ、目の周りの皮膚の薄い部分や、たまに肌が荒れ気味だったりすると少ししみることもあるので、そういった部分は避けています。気になる場合は、少なめの量を化粧水やクリームに混ぜて使っても良いと思います。(私も朝、そうやって少しだけ使うことがあります。)

もっとも、たまに唇についてしまった粒子がちょっと口に入ってしまうことがあるのですが、微量でもレモンのように酸っぱくて(笑)濃度は本物だと思います。

さて効果ですが、購入以来毎晩、
ミセラーウォーター→化粧水→ビタミンC→クリーム
というシンプルなルーティーンを1.5ヶ月ほど続けている現時点までで、

・ニキビが今のところ一度もできていない(これは事実)
・ニキビ跡の茶色が若干薄くなった
・毛穴のザラザラ感が減って肌がなめらかになった

などの変化を実感しています!
特に、朝起きた時のしっとりスベスベ感は最高です!

※ちなみに、ミセラーウォーターや化粧水、クリームはすべて、ドラッグストアで購入したプライベートブランドで最安価に近いものです。超基礎化粧品は今後どこにいっても現地のもので間に合うよう、あまりこだわりを作らないようにしています。

もちろん、時間経過による部分や、前述の血みどろピーリングを週1で使っているのでその影響もあるかもしれませんが、お肌って本当に1日のイベントによってニキビができたりとコンディションが左右されてしまうものなので、日々のケアの影響は確実に大きいです。

あまりにも気に入ったので、つい先日追加で注文!夜のケアはこれでいいのですが、前述の通り朝は使いづらいので良いものないかなあと思い、ナイアシンアミドの美容液も購入。これも期待です!

海外にいるとスキンケア難民になりがちだと思うのですが、ビタミンCって基本的だけど本当に万能なんです。気になる方はぜひ、お試しください^^

オランダ在住の方で、Lookfantasticでお買い物をしたことがないという方は、こちら↓のリンクから登録すると5€ほど割引になるみたいなのでぜひご活用ください!



この記事が参加している募集

#おすすめスキンケア

1,610件

フリーランスですがまだまだ駆け出しなので、少額でもサポートいただけると本当に助かります。これからも楽しくて役に立つコンテンツの作成を頑張っていきますので、そのエネルギーにするためにサポートいただけると嬉しいですm(_ _)m