見出し画像

喋らない人は思考回数が少ない

こちらの記事は、音声配信した内容を文字起こしています。
stand.fmにて音声で同じ内容を聞くことができます。

おはようございます。この放送はしゃべくり社長の提供でお送りします。
翔さんいつもありがとうございます。
翔さんのチャンネルと公式LINEを概要欄に貼っておきますので、ぜひ皆さん見てください。ビジネス勉強したいよって方は、ぜひご覧ください。
今の翔さんの音声の裏側は、僕が構築させてもらってるんですけども、音声の方もめちゃくちゃ勉強になるので、ぜひ聞いてみてください。

今日は喋ることの必要性というところ、スタエフの音声の魅力を改めてお話をしたいかなと思います。皆さんスタエフ聞いてる方は、スタエフスやってると思うので、ぜひ聞き専の人も喋ってみようかなってきっかけになるかなと思いますので、ぜひ最後まで聞いてください。

あとはビジネスやってる方は、ぜひ最後まで聞いてほしいんですけども、ビジネスやっていると、このタスクを消化する活動時間と思考時間ですね。次の打ち手を考えたりだとか何か戦略的な思考時間の主に2つにビジネス活動で大きくざっくり分けるとわかれると思うんですけども、思考時間って皆さんどういうふうに思考してますか?
みんなの思考時間の作り方を聞きたいんですけど、散歩したりだとか、瞑想したりだとか、いろいろあると思うんですけど、僕は喋るなんですね。それを踏まえて今日はお話できたらなと思います。

本題に入る前に一つお知らせです。僕の公式LINEも概要欄にあります。
ひじりマーケティングトレースセミナーというのが、めちゃくちゃ人気です。

案内して、まず1時間で100名埋まっちゃって。100名限定でやろうと思ってたんですよ。人数多くてもあれなので、100名限定にしようと思ったんですけど、1時間で埋まっちゃったもんですから、次の日に増枠します、もう100枠作りますって言ったら、またそれもまた1〜2時間で時間だかそれぐらいで埋まっちゃったんですね。
人気のセミナーにはなるんですけども、ちょっと今後もやってこうかなって思ってるので、興味ある方は公式LINEにぜひ来てくれたらなと思います。そんな感じですかね。

あとはクリエイティブ文化展ですね。もうまもなく開催します。5月11、12日。今週かな。観覧無料なので、スカイツリーのソラマチのイベントスペースに来てくれたらなと思います。

本題に入ろうかなと思うんですけども、結論から言うと、僕は喋るのがめちゃくちゃいいなと思ってて。考える時間を増やすときに、考えるのに例えば、メモに取るっていうのもアウトプットしながら思考するというか考えると思うんですけど、僕は喋るのがめちゃくちゃいいなと思ってて。
声を出すって、体のいろんな筋肉だったりだとか呼吸器使うので、モチベーションというかマインドが上がるといいますか、言語化ができてないんですけども、喋るっていろんな体の部位を使うことなので、活動的なんですよね。なので活動的な状態でアウトプット+思考ができるっていう、ものすごく思考回数が増えるんです。

昨日インスタライブをやったんすよ。
めちゃくちゃ久しぶりにインスタライブをやりながらYouTube撮ったんですよ。インスタライブでは、YouTubeの裏側ってところで1ヶ月後ぐらいに投稿されるYouTube内容をインスタライブでそのまま聞けるよっていうふうに今してるんですけど、もうそれが結構反響があって。何名ぐらいだろうな。
合計で来てくれた人数はたぶん20名ぐらいになるんですけども、同接で10名ぐらいでこぢんまりと昨日やらせてもらったんですけども、すごくインスタライブ勉強になるって言われてちょっと定期的にやってほしいという声もいただいたので、定期的に頑張ろうかなと思っております。

昨日いろんな質問が飛び交って、それに対して一つ一つ答えてプラスYouTubeも撮ってたんですけど、マインドの部分から結構具体的な部分からお話をさせていただいて。それをやっていく上で思ったのが、自分の考えとかもめっちゃ整理されたんですよ。これめっちゃいいなと思って。

自分の思考整理するのって書いたりだとかメモを取ったりっていうのもあると思うんですけど、僕が思考を整理するために書くものって、ホワイトボードとか壁に書いたりって目に見えるところに書くんですよ。これっていつでも見返せるからなんですよね。
けど、ノートとかにメモしちゃうと結構忘れるというか、自分の頭の中から一回外れるじゃないですか、ノートにメモしたからいいやってなっちゃって、逆に忘れちゃうんですよ。なので、ノートにメモをするっていうのはあんまりしないんですね。

モチベーション上げるために、僕グッドノートを書いたりするんですけど、これ結構僕の有料の講座とか僕のビジネス合宿では、僕のグッドノートを一つ紹介するんですけども、それはメモとして取るわけではなくて、毎日の習慣としてやってるんですけど、ホワイトボードにいつも書いてるっていうのをやってたんですね。
それもいいなと思うんですけど、喋るっていうのは、結構僕やるんですよ。僕独り言めっちゃ多いんですね。これやってこうこうこういうふうにしたらマーケティングってうまくいくんじゃないかなとか、これ今自分を思ってるとかめっちゃ声に出すんですよ。

喋るって本当に思考が整理されて、かつ新しいアイディアも浮かびやすいですし、喋りって基本的には即興じゃないですか。即興力もつくので、ぜひトーク力つけたいよって方とかは、自分の考えてることとか、これってこういう意味なんじゃないかなとか独り言で喋ってみるでもいいですし、まずスタエフ収録するでもいいですし、ライブ配信ちょっとしてみるでもいいと思うんですけど、そういった部分も魅力なんじゃないかなって思いました。

今も喋りっていうのが僕の中ですごく好きなものですし、昨日やってて、やっぱり得意というか自分の思考がすごく整理されるところだなと思ったので、そのテーマで喋ろうって今日も思っただけなんですよ。台本も一つもないんですね。けど、こうやって整理されながら喋れるわけですよ。

これって後天的に身につけたもので、別に先天的ではないんですよ。

トーク力つけたいって方もぜひ。トーク力をつけてからスタエフやるのも全然いいんですけど、スタエフやりながらトーク力をつけるっていうのも、一つありなんじゃないかなと思います。

僕の放送とか1発目2発目とかたぶんトーク力終わってると思うんで。
元々ね顔出しのライブ配信やってたので悪くはないと思うんですけども、今よりは全然うまくないので、あんまり1発目2発目の投稿は僕自分でも聞けないんですけど。そうなんですよ。恥ずかしくなっちゃって聞けないんですけど。
こんな感じで、喋りは自分の思考整理するためにもやってみてもいいんじゃないかなと思います。

今日はこの辺で終わりたいと思います。

今日の夜。そうだな。でも今日は仕事があるので10時ぐらいになるかな。
10時ぐらいからインスタライブを投稿しようかなと。インスタライブ+YouTubeの裏側配信っていうのをやろうかなと思います。明日も20時ぐらいからやろうかなと思うので、ぜひ楽しみにしててください。
明後日ですね。10日はクリエイティブ文化展の設営日なんですよ。

めっちゃ楽しみ。やばい。

もう僕の頭の中のこの最高の空間を視覚化させるっていう。
僕、空間作るのが大好きなので。空間とかアートとか大好きなので、そういった部分で最高の世界観をやっと作れるっていうので、超楽しみなんでぜひ皆さん楽しみにしてくれたらなと思います。

5月11、12日です。

リアルで来てくれたら嬉しいなと思います。
ぜひソラマチのイベントホール、イーストヤード634で会いましょう。

今日はこの辺で終わりたいと思います!

じゃあバイバイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?