見出し画像

『劍』始動【コンサルティングのフランチャイズ?】

こちらの記事は、音声配信した内容を文字起こしています。
stand.fmにて音声で同じ内容を聞くことができます。

おはようございます。この放送は億ごえ仕掛け人Jさんの提供でお送りします。Jさんいつもありがとうございます。
SNSとか広告を使わずに、超効率的に集客しマネタイズしたいよって方は、ぜひJさんのスタエフ聞いてみてください。あと公式LINEも。
Jさんが仕掛けてるイベントも、ものすごく面白いのでぜひ公式LINE追加してくれたらなと思います。

ではチャンネルの紹介に入りたいと思います。このチャンネルは日本一の音声マーケターひじりが音声配信の可能性と、2社経営してるリアルをお届けするチャンネルです。

今日は、昨日スタエフで、明日報告するよって言ったと思うんですけど、今日は新しいプロジェクト始まるよーっていうことで。

パチパチ〜!!

画面越しで皆さん拍手してくださいね。


新しいプロジェクト、事業を始めます。

何かと言ったら、コンサルティングのフランチャイズ展開をしたいかなと思います。
劍(つるぎ)というブランドなんですけれども、今僕の会社の経営顧問やってくださっているhajimeさん、僕のスタエフ聞いてる方はなじみがあるかなと思うんですけど、hajimeさんのチャンネルも概要欄に貼っとくのでぜひ見てみてください。
そのhajimeさんと僕で、劍というコンサルティングのブランドを立ち上げました

簡単に言うと、コンサルティングができるようになると。コンサルティングは2兆円規模の市場にここ2年くらいで成長して、そこから今過渡期に入っています。コンサルタントとか講座ビジネスやってる方もすごく今多いかなと思うんですけども、市場は割と取り切って、みんなで取り切って、そっから今は過渡期になってます。
2兆円の市場っていうのはなくならないんですけれども、パイの奪い合いみたいなところにたぶんなるかなってなったときに、新たにコンサルタントとして活躍したりだとか、それこそコンサルティングをやりたいけど難しいとか、あとはよく言われるのが権威性がない権威性がなくて私は集客できませんとものすごく声をいただきました。
そうなったときに、ブランドを使えば権威性っていうのは担保できるというところで、僕とhajimeさんが作ったこの劍というブランドを使っていただいてコンサルティングをすることによって、権威性がなくとも集客やサービス提供がうまくいくよと。

コンサルティングっていろんなコンサルタント、SNSコンサルティングとか僕がやってるのマーケティングのコンサルティングとか、あとは経理のコンサルとか、人事のコンサルセールスのコンサルいろいろあると思うんですけども、今後コンサルティングとして生き残れるのは総合コンサルティングと言われてます。
それこそ船井総研さんとか大手がやってるコンサルティングですね。

ぶっちゃけ、2兆円規模でここまで市場が成熟して、これから過渡期になってくよってなったときに、個人でやってるスポットにあてたコンサルティング、例えばSNSコンサルティングとか、スポットでコンサルをやっていると大手に食われてしまうと。総合でコンサルティングやってるところ、SNSもそれこそマーケティング部門も網羅できるし、法律系も網羅できるし、人事とあとはそれこそ財務とか、あとは何だろうな本当全部ですね。
例えば、細かいとこで言えば、イベントの構築とかセールスとかあと組織作りだとかそういったもの全部ですね。

全部のコンサルティングができないと、なかなか残っていけないよって今後コンサルティング市場はなります。

これは、いろんなビジネスの市場のやり方とか見てればそうなるよっていうのは、もう超明確だと思うんですけども、そうなったときに総合的なコンサルティングができないとなかなか今後生き残れないというときに、劍を使っていただければ総合のコンサルティングができるかつ権威性もつくことができるんですね。

皆さんイメージしにくいと思うので、わかりやすいところで言うと、コンビニ。
何とか商店みたいな形で、僕もこないだ神津島っていうところに行ったんですけども、例えば何とか商店みたいなコンビニみたいな形でいろんなとこから卸して小売で売っていくと。
そういったところってたくさん今まであったと思うんですけども、今セブンイレブンとローソンとファミマたまにミニストップみたいな感じで、ほとんど地域によってもちろん変わると思うんですけども、フランチャイズ展開しているところしか残ってないくないっすか?

何とか商店とか個人事業としてそういうことをやられてたりだとか、小さくやってるところからどんどんどんどん淘汰されていってしまったってなったときに、絶対にブランドを使った方が事業早いんですね。

コンサルティングもなかなか個人で潰れていっちゃったりだとか、あとは企業であるけれども、スポット例えば私はセールスのコンサルをやってますとか、一つのことでコンサルティングをやってる方が、段々段々市場的に潰れていっちゃうと。
これはもうしょうがないですけど、それで事業終わるのは悔しいじゃないですか。そうなったときに劍が使えるってなれば、ものすごく僕たちも嬉しいですし、皆さんもコンサルタントとして活動できる場っていうのが広がるのでめちゃくちゃいいかなって思って作りました。

僕1人で人事とかそれこそ法律系なんて僕全然できないですし、組織作りも今自分がそれこそ構築してますし、今できるわけじゃないんですね。
各領域プロフェッショナルを用意して、あとは僕とそれこそhajimeさんがでこぼこコンビでマーケティングとか集客みたいなところは僕が得意ですと、それこそアート展とかの集客とかも業界トップクラスで訳わかんないぐらいの数字出してるんですけど、そういったものだったりとかSNSを駆使して、どういうふうに集客するっていうところだったりもそうですし、イベントとかも開催すると2,000人とか多いときは集客できますし。

そんな感じでマーケティングの部分は僕が担当、それ以外の法律とか人事とか、あとは収支計画とかそういった部分の数字の部分はhajimeさんが担当してくださると。そうすれば、総合になるんですよね。
総合コンサルティングに必要な要素を僕たちでこぼこコンビが上手くがちょっとハマるとそれが網羅できるよっていうところで。皆さんが僕の集客力を使うっていうこともできますし。
それこそ、hajimeさんは今まで20年間以上経営されて総利益85億以上あるご経験から育成だとか収支計画とかそういった部分もカバーできるよってところで、めちゃくちゃいいプロダクト(商品)になるかなと思いますので。

皆さん興味があるよって方は、劍の公式LINEも貼っておくので、まだ劍の応募してないのに応募殺到してるんですね。
マジで応募全くしてなくて、今ちょっと待ってる状態にはなるんですけど、もし劍に興味があるよって方は公式LINEの方から来てくれたらなと思います。

個別の対応がなかなか今できないので、ちょっと本当に詰まっちゃってるんですよ。本当応募してないのに知り合いにこういうことやろうと思ってるんだって言ったぐらいなんですけども、結構応募が殺到してるって感じなので、皆さん今対応ができるかどうかっていうのはちょっと遅くなってしまうかもしれないんですけども、ぜひ公式LINE登録してくれたらなと思います。

今、劍が結構すごいことになってて。YouTube展開も今してるんですけれども、芸能人を斡旋して、それこそこないだ来てくれたのが元ジャニーズのカウアンさんが来てくれたりだとか、あとは劍のスタンドエフエムも今始動したよっていうところで、stand.fmとYouTubeあります。

YouTubeをぜひ見て欲しいですね。YouTubeやばくて、めちゃくちゃ映像もプロに入れてもらってるので、ぜひYouTubeも見てくれたらなと思います。

今日は、新しいプロジェクトを始めたよっていうところで、かなり熱く語ってしまったんですけども、皆さんも何か新しいこと始めるときに、どの市場でどういうふうにいくかっていうのが、市場を見た上で自分の強みというか自分のこれができるっていうところと市場見た上での判断ってめちゃくちゃ大事だと思うんですね。

例えば、そうだなー。コーチングをやられてる方。
何となくコーチングがいいからやってるとか何となく自分の経験からコーチングやってる。これもいいと思うんですけども、コーチング市場ってどうなりますかね。コーチングって今どうですか?

ブルーオーシャンなのかレッドオーシャンなのか。

それともレッドオーシャンだけど、角度変えていけば攻めれる領域なのか。市場ってどういうふうに見てますかね?どのレベルの事業を目指すかによるんですけれども、こういった市場からこの事業にやってくというところがすごく重要かなと思ってます。それが実際に僕は体現できてるかなと思ってて。

人に言うだけで自分はどうなんだって話なのでお伝えすると、例えば音声。

音声でマーケティング組んでる人。
これいなかったですよね

僕は今、日本で一応初っていう感じ形で出してもらってますけども、音声でマーケティング組む、音声と言ったら誰っていうところでまだ確立されてないんですよ。
今は音声といったら僕みたいなところでテレビも出させていただきましたし、確立できてるかなと思うんですけども。そういった形で、市場見て攻めるっていうのはめっちゃ重要なんですよね。市場を見て、あとタイミングもめちゃくちゃ重要なんですね。
なので、皆さんの事業もどういった経緯でどういうふうに市場を見た上で進んでるのか。

本当にレベル感によります。月100万とか200万とかそれぐらいの副業兼ちょっと個人事業主で、年収1,000万2,000万いきたいよーであれば、マクロな視点だけでも結構いけるんじゃないかなと思うんですけども。
数十億目指したい目指したいよとか数億から数十億目指したいよって企業には、全体的な市場を見るっていうところも必要な視点だと思いますので、ぜひやっていただけたらなと思います。

そんな感じですかね。新しいプロジェクトを始めるときに、皆さんがどういった視点で新しいことを始めるのかっていうところもぜひコメントいただけたらなと思います。
概要欄に、劍チャンネル、YouTubeとstand.fmとあと公式LINE貼っておきたいかなと思いますので、ぜひ注目してくれたらなと思います。

半年以上もう1年間ぐらい準備してきたプロジェクトなので、やっとで公開できるっていうところで、めちゃくちゃ楽しみにしてました。やっとね皆さんに言えるっていう。
なかなか公開しないでやってこうっていうふうには言ってたので、ぜひ注目してくれたらなと思います。

YouTubeも結構かっこよく撮って僕もかなりかっこつけてるんですけど、ぜひ見てくれたらなと思います。

今日はこの辺で終わりたいと思います。
ごめんなさい、あともう一つですね、劍以外にも今イベントをやっております。

それこそ、集客の部分をもっともっとより深く学びたいっていうところでたぶん一番皆さんが苦労するのが集客だったりするんですけども、億を売り上げた方たちばかりの登壇者をちょっと集めてイベントやります

ブログから音声から、インスタからXまでも全部網羅してストーリー性あって学べるよっていうイベントをご用意してますので、ぜひ皆さん参加無料なので来てくれたらなと思います。
あとは本当にもう1%でいいので、ひじりを応援したいって人がいたらイベント来てひじり頑張れって入力してくれたらと思います。

イベントの詳細はコミュニティに貼っておきたいかなと思います。

スタエフで謎のコミュニティって機能があるんですけど、僕のプロフィールのタップしてもらって何か下にイベントの告知のページみたいのがあるので、ぜひねタップしてそこから来てくれたらなと思います。

じゃあバイバイ!

公式LINE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?