見出し画像

【再現性を追いかけるな❗️】本当は教えたくない話

こちらの記事は、音声配信した内容を文字起こしています。
stand.fmにて音声で同じ内容を聞くことができます。


​​おはようございます。
この放送は国内最高峰のインスタマーケティングを教えるマーケ博士の提供でお送りします。マーケ博士いつもありがとうございます。
インスタグラムでマネタイズしたいよとかインスタグラムでマーケティングみたいよって方は、ぜひ概要欄からマーケ博士の公式LINEに登録してくれたらなと思います。

僕も今インスタグラム結構頑張ってるんすよ。そしたら1週間たたないくらいで150人ぐらいフォロワーが増えてそっから売り上げも上がったんですけども。これ、あれですね。マーケ博士のスタエフを聞くのとあとマーケ博士のところの講座で勉強して達成したので、ぜひ皆さんも一緒に勉強できたらなと思います。

なんかそうだな。僕割と等身大を映すような感じの映すではないか、等身大を喋るような形で常に今の僕こんな感じっていうのをずっとやってきたので、ぜひ一緒に勉強できたらなと思いますので、皆さんマーケ博士のスタエフ登録してみてください

あともう一つお知らせがあります。何かというとイベントをやります。パチパチ〜!結構僕イベント開催させていただいてるんですけれども、裏方に入ったりだとか僕が登壇したりだとかいろいろやるんですけど、なんと今月は僕が登壇になります。
概要は概要欄とコミュニティのところに貼っておくのでぜひ見てくれたらなと思います。

今日話すテーマと重なるんですけど、今日のテーマは再現性ないものをやるというテーマでお話したいと思います。

全然みんなと言ってること違うじゃんひじりくんっていうところなんですけど、ビジネスやっててすごく思うのが、いろんな皆さん講座とか入られたりいろいろ勉強すると思うんですけど、よくあるのが 再現性高いノウハウを みたいな話があると思うんですね。これってどうなんだろうって考えてみたんですよ。

だって、僕、再現性ないビジネスしかやってないから

お客様が再現性がないわけではなくて、自分自身が再現性がないことをやってるんですね。

例えば、音声でマーケティング組むなんて誰もやってなかったので、自分で分析して作ったわけですよ。再現性もくそもないわけですね。
最初は僕の情報を例えば僕がこうやってやってきたことを皆さんに教えてフォロワーが増えたりとか売り上げが上がったりっていうことは可能だと思うんですけども、僕は教えてもらってないんですね。

音声のマーケティングって誰も教えてくれる人がいなかったので、自分で手探りでやってたわけですよ。これって再現性ないじゃないですか。

あとアート展もクリエイティブ文化展っていうブランドを作って、今はスカイツリーとかイベントやってますけども、これもスカイツリーでグループ展をやるなんて再現しないわけですよ。スカイツリー側も集客力のあるコンテンツと組みたいので、アンパンマンとかすみっコぐらしだとか、あとはジャンプとか。
こないだダンジョン飯っていうアニメ展やったりあとHUNTER×HUNTER展やってたりだとか、すごく有名なコンテンツじゃないとできないよってアート業界はたぶん思ってたわけですよ。

そんな中、グループ展の知名度ももちろんあるかと思いますけれども、アーティストとして有名な人って一般的には有名じゃなかったりするんですね。僕はめちゃくちゃ好きなアーティストが憧れてるアーティストとかいるんですけども、世の中的にはそんなに知名度ないわけですよ。

そうなったときに、グループ展をやるとスカイツリー側のメリットってあんまりないんですね。そこをどういうふうにメリットをしっかり提示できるかなっていうので僕は世界観にこだわって集客力を増やしたりだとか、インフルエンサーマーケティング使ったりだとか他のアンパンマンって言えば集客できちゃうじゃないですか、ファミリー層がね。

でもそれ以外のマーケティングの施策をうちはめちゃくちゃ得意なんで、そういうコンテンツ力がないときにどうやってやるかみたいなところで一発やりましたと。そうしたら大成功したわけですね。これって再現性がないわけですよ。

再現性高いノウハウを教えるっていうのは、それも教えるんですけどもそれだけ教えるってあんまりよくないんじゃないかなって思い始めてきて。

再現性高い部分もあるんすよ。だから再現性を担保されてる部分あるんですね。

例えば、セミナーでこういう表現をしたらコンバージョン率が上がるとか、マーケティングの導線は今だったらこういう導線を組んだ方がいいよとか、再現性がある部分と再現性がない部分があるんですね。このない部分っていうのは学ぶ場所ねぇなっていうふうに正直思ったわけですよね。
たぶん、皆さんねビジネスをやるときに再現性があるものをたぶん追いかけると思うんですけれども、再現性があるものだけだと限界値があるわけですね。

なので、再現性があるものと財源がないもの両方とも勉強できるような環境を作れたらなと思いまして、新時代のビジネス戦略EXPOというEXPO開かせていただけたらなと思います。

これ何かというと僕は時代の先読みみたいなところをすごく自分のポリシーとしてやってまして、音声もそうですよね。音声でマーケティング組んでる人って誰もいなかったわけじゃないですかってなったときに、これって時代の先読みなんですね。

ある程度、先読みの方法あるんですよ、僕ん中で

そういった話だとか、あとは来てくれた方限定で最近僕が使ってるマーケティングの手法を音声でまとめてプレゼントしようかなと思ってます。なので、コミュニティですね。プロフィールタップしてもらって、下にコミュニティっていう場所があるのでイベントの案内を貼っておきます。

これ当日最悪参加できなかったとしても、僕のLINEの導線とか僕のLPの構成だとか、そういう細かいところを分析しに来てもらうのも全然構いません。

あとは当日音声プレゼントの特典をつけましたので、ぜひ受け取ってくれたらなと思います。
プレゼントの特典内容としてはアライアンスマーケティングといって僕自身が今コラボとか結構多めにやってると思うんですけども、それって何で?っていうところをまとめた音声を皆さんにプレゼントしたいかなと思います。

これたぶんめっちゃ気になる方いると思うので、ぜひ興味がある方は受け取ってみてください。

今日はねこの辺で終わりたいと思います。再現性ないものは自分が正解になるので。
自分で正解を作りたいよって方は、ぜひEXPO来てくれたらなと思います。

じゃあバイバイ!

公式LINEはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?