見出し画像

理不尽を超える力をください。鋭利なチクワ🎍

チクワの形 名前
その全部が可愛くて

でも見るたびに涙が
こぼれそうになるのは
どうしてだろう

最初はチクワって名前の
お魚さんだと思ってた

ちっちゃくて
丸くて

きっと泳ぎ方も
可愛いんだろうなって

でもそうじゃなかった
気づいたの

チクワって魚は
存在していなくて

いろんな魚のすり身から
できているって

ざわついた

命を生かすために
影で消える命がある

すり身になりたくて
生まれたんじゃない

見ないふりをしているけど
命は平等じゃないって

世界は残酷でできている

それなのに
チクワが美味しいって
感じちゃうことが
たまらなく痛いんだ

不安でたまらなかった

先が見えなくて
私にできそうなことは何もなくて
また今日がやってきて

でもチクワさんを
食べた瞬間
忘れられたの

口のなかに広がって
しょっぱいって
こんな感じだって思い出して

美味しいを感じたんだ

最後が
私でごめんね

私にはこの先
チクワさんを救うことも

理不尽な世界で
どう生きたらいいかも
分からないけど

忘れないよ
私の今日を救ってくれたこと

(410文字)

たらはかにさんの
【毎週ショートショートnote】
【鋭利なチクワ】のお題でした。

最後までお読みいただき
ありがとうございます。

みなさんの今日が
素晴らしい日でありますように。

#ショートショート
#毎週ショートショートnote
#ひいろ
#鋭利なチクワ
#ちくわ
#心
#命
#HSP
#心の病
#66日ライラン
#理科がすき
#社会がすき

この記事が参加している募集

最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます! 少しでも、あなたの心に残ったのなら嬉しく思います。