見出し画像

創作大賞をクリアファイルで応援する。

コンビニのキャンペーンで
貰えるクリアファイルを
ときどきnoteの記事にしています。

クリアファイルの表面には
何かの作品がデザインされています。

作品の多くはクリアファイル化されるほどの
人気があります。
その1つ1つの作品の裏には
推しを支えるスタッフ・ファンの存在があります。

部屋の中で1枚のクリアファイルを見つけました。
それが記事を書くきっかけになりました。


青豆ノノさんの「ソウアイの星」

推しバンドCALETTeが突然
ライブ中止を発表した。

その二日前、ボーカル朔也から弱音を
吐露するメールを受け取っていた流香は、
マネージャーの華から、
朔也が声帯の手術をすると告げられる。

朔也とは恋人に見られる仲の流香だったが、
末永く続く関係を求めて
〝ファン〟と〝アーティスト〟の
立場を貫き距離を置く。

しかし朔也に恋心を抱く、流香の中に
棲む友人・ルナと衝突してしまう。

ある日、自分の素直な気持ちを
抑えられなくなった流香は、
手術後の朔也を夜の公園に呼び出す。

そこで朔也の気持ちを知り、
バンドと朔也への思いを新たに、
復活の時を待つ。

やがて満を持して、流香を想い
作られた新曲が
披露されるのことになるのだが……。
(あらすじ299文字)

青豆ノノさん「ソウアイの星」あらすじ

創作大賞2024に恋愛小説部門で
エントリーします。
東京の吉祥寺を舞台にした、
〝推し活・恋・友情〟の物語です。

青豆ノノさん「ソウアイの星」あらすじ

「ソウアイの星」は、青豆ノノさんの
推しバンドの『LUCA』という曲から
受けたイメージから生まれた作品です。


「ソウアイの星」は応募小説の読み方で
ご紹介させて頂いた作品です。

私は"推し活・恋・友情"に沿って
読ませて頂いたのですが

テーマとは別の視点からも
読ませて頂きました。

それは、朔也の視点です。

小説の中では、声帯の手術をするボーカル
朔也の視点からは描かれていません。

流香の視点や会話から
朔也の苦悩を
想像するしかありません。

辛いときも
悲しいときも
どんなときも

心に寄り添ってくれた推しの音楽。

私ならきっと、世界が
すべての色を失ったような
感覚に包まれます。

ヴォーカリストにとって
声が失われることは
音楽を通じた創作が
閉ざされるような。

noterさんが、エッセイニストが文章を
書けなくなること以上に深刻です。

その苦悩がどこかに
隠されているのでは
ないかと感じました。

そう感じたのは「ソウアイの星」とは別の
「青の襲来」という作品でした。

サブスクリプションは有料会員。
聞くものは決まって青い音。それだけ。
青い音は、海。それも深海にある。
暗い底、不気味な目、そこに魅惑の発光器。
それらは深くて淀んだ青の中にある。

青豆ノノさん「青の襲来」

「青の襲来」に登場する
聞くものは決まって「青い音」

サブスクできく「青い音」とは
もしかして推しのバンドの「曲」を
表している?

作品との関連性は
示唆されていません。

深読みしすぎかもしれません。
的外れなのかもしれません。
なんのはなしですかかもしれません。




でも





「青い音」に出会いました。



LUNA SEAさんの「TRUE BLUE」です。

曲のタイトルに「青」が入っていること。

壊れそうな程 狂いそうな程
切ない夜には そっと「抱きしめて」

壊れそうな程 狂いそうな程
眠れない夜には そう呟いた…

張り裂けそう孤独の中
あてもなく星を数え

満たされない想いの中
作りかけのパズルを抱いて

窓の外の虚ろな夜
きらめく街 影落ちて

時計の針 狂おしい程
静けさを 囁く

絡みつく 僕の全て
モノクロームになる

絡みつく 僕の全て
終わらないこの夜

絡みつく 僕の全て
モノクロームになる

絡みつく 僕の全て
終りのないパズル

離れない 孤独な時に
答を無くしたまま…

LUNA SEA「TRUE BLUE」

「TRUE BLUE」の歌詞。

"壊れそうな程 狂いそうな程
切ない夜には そっと「抱きしめて」

壊れそうな程 狂いそうな程
眠れない夜には そう呟いた…

張り裂けそう孤独の中
あてもなく星を数え

満たされない想いの中
作りかけのパズルを抱いて"

それは深海の暗い底のようで

「ソウアイの星」の
ボーカル朔也の手術前の
心境にも重なりました。

「TRUE BLUE」がいつ
発売されたのか調べました。
1994年。30年も前でした。

ご病気になる
ずっとずっと前に
発売された曲でした。

誰もが経験するような
明けない夜を表現した
曲なのかもしれません。

浮かんできたのは
「ソウアイの星」の
夜の公園のシーンでした。


部屋のなかで見つけたもの。

それは見る人すべてに
感謝・祝福を贈るような

青いリボンで束ねられた
ボタニカルブーケを持った
クリアファイルでした。

LUNA SEAのボーカルさん

青豆ノノさん推しへの想いが込められた
素晴らしい作品をありがとうございます。

最後までお読みいただき
ありがとうございます。

みなさんの毎日が
素晴らしいものでありますように。

ファミマかセブンイレブンのクリアファイルです。

#LUNA SEA
#ライター
#青
#HSP
#エッセイ
#なんのはなしですか
#コラム
#推し活
#眠れない夜に
#いま私にできること
#わたしの居場所
#メンタルヘルス
#創作大賞感想
#青豆ノノさん
#66日ライラン

最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます! 少しでも、あなたの心に残ったのなら嬉しく思います。