見出し画像

年間2000㎞走る喫煙ランナーの黙示録 #91 だからブロッコリーなのか

新約聖書の最後の一言を示したもの。
転じて、破滅的な状況や世界の終末などを示したもののこと。
ワタクシの場合、まぁ……

肺なのかなぁ、と。

今更ながら……

日が変わったので昨日のことなのですが、酒屋の従業員同士で喋っていた時のことです。
ブロッコリーの話になり、中の一人が。

『ブロッコリーってタンパク質を含んでいるんだって』

加えて、だから筋肉を鍛えている人が皆が皆、こぞってブロッコリーを主食のように食べるんだよ。
なんてことも言われました。
その時、ワタクシの脳の中では

マジで!?

という感情が沸き上がりましたよ。
そりゃそうですよ、大豆などの豆製品はともかく、緑の野菜にタンパク質が含まれるなんてことはワタクシの中で、ありえないことだったからですね。

んで、

疑問に思ったことや分からないことが出来た時には謎のままにしたくないというワタクシの性格上、お伺いを立てるべくグーグル先生に聞いたところ

『入ってるでぇ~、日本食品標準成分表のページを参考にしいや』

なんて答えが返ってきました。
ちなみに、ワタクシが参考にした『日本食品標準成分表』とは? と思い、調べてみると

”文部科学省科学技術・学術審議会資源調査分科会が調査して公表している日常的な食品の成分に関するデータである”

とのことで、国……というか日本の行政機関の一つである文部科学省が関わっているみたいですね。
とまぁ、ここでもブロッコリーにはタンパク質が含まれると表記されているため信じるしかありません。
てか、国家ぐるみでウソつかれていたとしても

どうしようもないですからね。

まぁ、筋トレ民の中では常識でしょ? と思われていることかもしれませんがワタクシにとって衝撃だったので、今回の話のネタにしましたよっと。

本日(2022/07/01)のランニング

社長のみなさーん! 7月ですよー!

本日から月が変わり、月間走行距離もリセットされました。
それもあって、今月も新たな気持ちで月末までに最低200㎞は走るという目標を心に抱いてランニング(速度的にはジョギング)に励みたいと思ってます。

さて、

自身が『タバコ飲みの意地』として出場し、完走することを目的としている北海道マラソンまで2ヶ月を切りました。
本格的に『いかにラクして走り切るか』という理論を詰める時期にきましたよ、ってことで

次回に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?