見出し画像

紫式部と清少納言(AI古典エッセイ&調教)

素直に学習に励み、誤りをすぐに修整出来るAI君。
(それっぽいエッセイもさくさく)


枕草子のようなエッセイを作成


(嘘情報混ざった文章に…)

以下に、枕草子風のエッセイを例として紹介します。

「今日もまた、私は自室に閉じ込められている。外は、まだ春の光景だが、私にはそれが見えない。窓から差し込む朝日を眺めても、心は澄んでいない。何をしても、楽しめず、憂いに満ちた日々が続く。そんな気持ちを、今日も枕草子のように、素直に書いてみる。」

枕草子は、日本の文学作品である「枕草子」を指します。「枕草子」は、江戸時代の女流作家、紫式部によって書かれた、女性の日常生活を描いた小説です。枕草子風のエッセイは、「枕草子」のように、女性が日常生活で感じる気持ちや感情を、素直に表現するものです。枕草子風のエッセイを書くには、「枕草子」のように、女性らしさを意識した文章を作り、日常生活や感情を素直に表現することが大切です。

chatGPT


枕草子の知識が間違ってます。正しくは平安時代の清少納言の随筆です。訂正して

ご指摘ありがとうございます。

「枕草子」は、平安時代の清少納言によって書かれた随筆です。お詫び申し上げます。

「枕草子」は、清少納言が平安時代に書いた随筆であり、女性の日常生活や感情を、素朴で自然な表現で描いています。枕草子風のエッセイを作るには、「枕草子」のように、日常生活や感情を素朴で自然な表現で描くことが大切です。以下に、枕草子風のエッセイを例として紹介します。

「今日もまた、私は自室に閉じ込められている。外は、まだ春の光景だが、私にはそれが見えない。窓から差し込む朝日を眺めても、心は澄んでいない。何をしても、楽しめず、憂いに満ちた日々が続く。そんな気持ちを、今日も枕草子のように、素直に書いてみる。」

chatGPT

※ちゃんとお礼を言って訂正するAI君。
(江戸時代とか、誰かがインチキ学習させたのかな?)


この記事が参加している募集

#最近の学び

181,393件

#古典がすき

3,994件

公務員で受取出来ませんので、お気持ちだけで大丈夫です~