見出し画像

20代女性・正社員の新たな決意!

こんにちは。
スクラムヒューマンパワー代表 日原 達仁です。

私の記事を読んでいただいて、ありがとうございます。

10月より正社員にて就業している20代女性社員より、
一か月間働いてみて思ったことと、新たな決意が届きました!
是非読んでみてください!


スクラムヒューマンパワーに入社して約1か月間、
農業のお仕事とジャム作りのお仕事に携わりました。
実は農業もジャム作りも今回が初めて。

初めてのお仕事に楽しみがありつつも、
農業って何をやるんだろう?
体力的にきつくないかな?
未経験の自分でもできるだろうか?
と不安の方が大きかったです。

初日は楽しみと不安を抱えたまま
甲州市勝沼町のぶどう農家さんを訪ねました。

【作業内容】
・収穫した葡萄を袋から取り出し、割れや潰れ、
    腐っている粒などをハサミで取り除く。
・ブドウの重さを計りパックや箱に詰めていく。
・ベリーA収穫時、葡萄の袋を外す。  
                                                              ・・・等

【仕事で楽しかったこと・よかったこと】
空気がおいしく自然豊かな環境で朝から気持ちよく働くことができました。
農家さん達がとにかく明るくて面白い人たちで、
素人の私に優しく丁寧に説明や指導をしてくださったり、
仕事した後のおやつ時間もいつも楽しみで
農家さん達と農業以外の話を聞けて楽しかったです。
地域の人とも交流が広く、多くの人々に慕われているのが印象的でした。

仕事が終わった後は充分すぎるほど葡萄を沢山頂いて、
収穫したばかりの葡萄は特別においしく感じました。

【仕事で大変だったこと】
基本立ち仕事で体がきついこともありましたが、
辛いときも農家さん達の楽しい話や言葉に本当に助けられました。

画像2


10月から山梨市の農園を経営している農家さんを訪れ、
桃のジャム作りに携わりました。

【仕事内容】
・原料となる桃の皮や種を取り除く。
・ミキサーで桃を撹拌し、鍋に入れ加熱しながら撹拌する。
・糖度を計りながらグラニュー糖を入れる。
・ビン詰め
・箱詰め       
                                                              ・・・等

【仕事で楽しかったこと・良かったこと】
ジャム作りは機械ではなく、手作業で全行程を行うことに驚きました。
ジャム作り自体は家庭でも作ったことがないので
最初は不安がありましたが、スタッフの方々に一つ一つ丁寧に
指導をして頂き、作業で分からないこと困ったことがあっても
親切に対応してくださり、非常に助かりました。
ジャムを作り終わった時の達成感は格別でした。
完成した桃のジャムは爽やかな香りで
桃の自然な甘みを味わえてとてもおいしかったです。

【仕事で大変だったこと】
暑い中での作業や普段使わない筋肉を使うため
翌日の筋肉痛が辛かったです。
農業のお仕事やジャム作りを経験して、
最初こそは農業はきつくて大変な仕事だと思っていましたが、
色々なお仕事をさせて頂き、収穫されるまで大切に育てられ、
出荷の際にも気を付けないといけないことがあり、
農産物に対する考え方が変わりました。

こんなに大変な仕事を毎日作業している農家さんは
凄いなと尊敬の念が増しました。
またジャム作りも暑い中一から作り
一生懸命作業している人たちがいるからこそ
ジャムを沢山の人に提供できる、その大変さが身に染みてわかりました。

作業によって大変なこともありましたが、
農家の方々やスタッフの方々にとても優しくしてくださり、
感謝の気持ちでいっぱいです。
とても楽しみながら全てが素敵な経験となりました。

あるスタッフさんが言っていた
「色々な経験をすることが大事」という言葉を胸に、
スクラムヒューマンパワーの一員として
農業はもちろん様々なお仕事のお手伝いを積極的に行い、
多くの人々のお役に立てるように頑張りたいと思います!

画像1

多くの人々の役に立ちたいという彼女の想い、
私も応援していきます!皆さんも見守ってくださいね!!


サポートいただけたら幸いです。 よりよい学びや情報をお届けするために使わせていただきます。