見出し画像

変化をマネジメントする最善の方法

こんにちは。
スクラムヒューマンパワー代表 日原 達仁です。

私の記事を読んでいただいて、ありがとうございます。

リーダーを育成することは、
ネクストソサエティやSDGsでも慣例となっています。
いよいよ社会が、経済を変える時代が来ました。

人材育成の仕事をしているので、何度も話題にしていますが、

✔︎  若者人口の減少
✔︎  労働人口の多様化
✔︎  製造業の地位変化
✔︎  次世代リーダーの育成

どれも経済、経営、社会がもたらす大変動が起きています。

あなたの組織がコロナ禍を生き残り、
成功するためには、主体変容が必要です。
チェンジ・エージェント、変革の機関とならなければなりません。

チェンジ・エージェントとは、組織における変革の仕掛け人、
あるいは触媒役として変化を起こしていく人のことで、
変化をマネジメントする最善の方法は、自ら変化を作り出すことです。

自ら変化を作り出すためには、

1. 今成功していないものは、すべて組織から廃棄する
2. あらゆる製品、サービス、プロセスを組織的かつ持続的に改善していく
3. あらゆる成功、特に予測しない成功、
    計画外の成功を追求していかなければならない
4. 体系的にイノベーションを行っていかなければならない

チェンジ・エージェントたるための要点は、
組織やチーム全体の思考態度を変えることです。
変化という犠牲を恐れず、チャンスとしてとらえてください。

画像1

私のビジネスパートナーで、
大手企業の組織内部で業務改善を進めている方がいます。
業務改善を進めるにあたり、依頼された部署の業務課題の中で
もっとも重要なことは時間管理だそうです。
彼は組織に向かって、「最重要事項を優先しましょう」と伝えました。
就業時間8時間の中で、あなたは緊急事項を優先しますか?
それとも、重要事項を優先しますか?

8割の人たちは、緊急事項に振り回されて、
会社や組織の重要事項を置き去りにしていたそうです。
外部から否定的な意見が入ると、社内の雰囲気は悪くなります。
特にリーダー層は不機嫌な表情になり、
なかなか実行に移すことが出来ません。

重要事項を優先するためには、誠実さと実行に移す力が必要です。
人材育成において、リーダーには特に、
メンバーにも重要課題にフォーカスし、重要でないことは最小限にします。

その上で、月、週、日の計画を立てます。

労働人口が減少し、若者の育成には
ひとりひとりの生産性を高める指導が有用です。
危機的な事柄を最小限に、ライフバランスを改善して、
精神的な安定と充足感が感じられるようにします。

リーダーはあらゆる社会の変化に反応しなければなりません。
未来の事象や流れとして、スピードや影響力の大きさを受け容れ、
メンバーの育成に取り掛かる必要があります。

リーダーは、組織の目的、使命、立志を明らかにし、
働くメンバーをそこへ向かわせ、
大きな社会の中で循環する貢献の流れを作る役目があります。
誠実さと実行する習慣こそが人格を作り、
健やかで強く、積極的な行動へと繋がります。未来への道を進み始めます。

スクラムヒューマンパワーは、
あなたの組織やチームのリーダー育成に役立つ
ワークショップセミナーを開催いたします。

「誰を将来のリーダーに育成したいのか」、
人材の発掘にも最適な質問を準備しています。
採用から育成まで、人材育成のことなら
スクラムヒューマンパワーにお任せください!

集中して選択し、重要でないものを断捨離しましょう。
あなたの仕事が圧倒的に変化します。
人材の育成には、あなた自身の変化が最も重要です!


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

サポートいただけたら幸いです。 よりよい学びや情報をお届けするために使わせていただきます。