見出し画像

あなたが「働きたい」組織・会社とは?

こんにちは。
スクラムヒューマンパワー代表 日原 達仁です。

私の記事を読んでいただいて、ありがとうございます。

みなさんは、どんな組織・会社で仕事がしたいですか?

社長、上司が社員の事を
「働かせてやっているんだ」と思っている会社と、
「働いていただいている」と思っている会社では、
どちらで働きたいですか?

私は後者、「働いていただいている」と考える
社長・上司と働きたいと思います。

働くとは、会社の為、お客様の為、
あるいは家族の為など、目的は様々です。
本来仕事をする、労働するとは、職業として、
あるいは生計を維持するために、一定の職につくことを言います。
生活をするため、家族を守る為が、本来の考え方なんだと思います。

スクラムヒューマンパワーでは、
社員の家族も幸せに生活できるよう配慮しています。
笑顔で、希望に満ち溢れた素晴らしい人生にしてもらいたい、
そんな思いでスクラムでともに働く仲間を増やしていきたいです。

また、私は常々、目的を持ち、
目標を描くことを忘れないようにしています。
10年後も、20年後も、30年後も、ロマンティックで明るい未来を描き、
人間性を高めるとともにお互いをリスペクトできる、
そんな前向きな「考え方」ができる人と、
ともに仕事をして行きたいと願っています。

創業期には、苦しい時間もあります。
しかし、苦しい状況にあっても、自分の人生、家庭、
会社の将来を悲観的に見てはいけないんです。肝に銘じています。

私は、人格・人柄・人間性の高い人材へ育成していきたいと考えています。
ある方から「スクラムさんは表向きは人材派遣業ですが、
実際は人材育成のサービスを提供している会社ですよね」と、
ハッとするような言葉をいただきました。

スクラムヒューマンパワーは、
ハレー彗星の如くこの未曾有の時代に創業し、農業を基盤に、
派遣が難しいとされる業種にチャレンジしています。
様々な人材が集まり、適材適所、
それぞれのクライアントさんにうまく対応してくれています。

しかし、決してここまで順風満帆ではありませんでした。
不平不満の声や、時には嫉妬を受けることもあります。
そのような意見を受け入れていても、ネガティブな感情が残るだけです。
素晴らしい人生を歩むためには、人を妬む暇などないはずです。
大きな志を持つことは、気高く明確な夢を描き、挑戦する人です。
人は本来、自分だけ良ければいいという利己的な心とは正反対の、
感謝と思いやり、利他の心、
他の人の為に尽くすことに喜びを感じるものです。

しかし能力に見合わないリーダーが権力を握ると、
社員にも利己的な考え方が根付くことになります。
そしてその組織は責任をとることを避け、仕事の幅を失うことになります。

スクラムヒューマンパワーでは、仕事を通じて心を高め、
清き心を養い、日々努力をできる人材の育成に、
事業を通じて尽力していきます!


サポートいただけたら幸いです。 よりよい学びや情報をお届けするために使わせていただきます。