見出し画像

3日間SNSファスティングしてみて気付いた事

こんにちは。インスタに制限がかかってしまったので、これをチャンスに3日間のSNSファスティングしてました。前々から気になっていたので、インスタグラム様がチャンスをくれた感じです(やや嫌味感w)。

画像1


結論から言うと

・ ファスティング快適だった!今後も週一、月二など定期的にやる。

・ 1日が良い意味で長くなった。

・ 思考、脳、心の整理にもなり、自分と向き合えた。
 
・ SNSの使い方を見直すチャンスになった。

・ 有限な人生の時間、可能な限り自分時間を過ごすと決めた。

18歳の時からmixiをやっているので大人になってからずっとSNS漬けで、こんな風に一切のSNSを遮断したのは初めての試みでした。
寂しいと感じたり、みんなの様子が気になる、置いてきぼりな気分になる、なんてことは1mmもありませんでした。 むしろ、想像の200倍くらい快適でした。眼精疲労も改善したよ。


今まで何となく隙間時間に特別な用事がなくてもスマホを手にとって見ていたけど、SNSがなくても私の生活には何の影響もありませんでした。逆のことも言えて、私がタイムラインにいようがいまいが、SNSも変わらないわけです(当たり前w)。

このことが腑に落ちたら、変な義務感(全部見たい!みんなのこと気になる!気にしなくちゃ!とか)、見て欲しい!とか、そう言うのがなくなりました。

負担のない範囲で見れる時間に
その時ご縁があってタイムラインに上がってるものだけ見て
自分は投稿したいことだけ投稿したらいい。
人の反応は私の管轄外なこと。

そんな風に割り切れるようになりました。
何だかスーッと楽になった感じがします。

自分の承認欲求やナチュラルマウントと向き合えた

自分が発信したいことについても、ちょっと反省しました。

ファスティング初日は特に「これ、アップしたい!」って瞬時に思うことが沢山ありました。
でも、よくよく『アップしたい』自分自身と向き合うと、
ただの承認欲求では?ナチュラルマウントを取りに行ってるのでは?
などなど色々と思うところがありました。

こういう認めたくない自分の側面と向き合うって、正直言ってめちゃめちゃしんどかった!!
でも、自分の承認欲求に腹の底から向き合って、そう言う自分がいるんだな、私って小さいやつだな、嫌な奴な面もあるんだなって俯瞰して認めたら、何だかSNSや投稿したい自分がどうでもよくなりました(笑)。

SNSは承認欲求とは切り離せない部分もあるかもしれないけど、そこに振り回されていては、結局のところ自分も他人(フレンド、フォロワー、オーディエンス)も不幸だと思ったのです。このタイミングでそう気づけたのは幸いのことだし、気づけたら後は適切にコントロールするまで。
コントロール出来てるかは、今後のインスタグラムチェックしてくださいませw

SNSとの付き合い方


SNSファスティング2日目はもうファスティングしてる自分が誇らしくなってきて(謎)、このままSNS辞めようかな?とも思いました。
でも、今の時代これまで一緒に生きてきたSNSを完全に遮断して生きるのも不自然だとも思い、自分の中で付き合い方や時間を決めて続けていくことにしました。
※SNSをやっていない方を否定するものではありません。むしろ流されてなくて素敵だなあとすら思います。私は流されまくりなので(^ω^)


あとは、これまでご縁あってお付き合いいただいている方や育児アカウントのお子様の成長は気になる!と素直に思ったんです。

ただし

漫然と受身的にSNSに時間を浪費するのではなく、あくまで主体的に目的を持って活用しようと決めました。

SNSを見るのを楽しみ時は変な罪悪感持たずに時間を決めて思いきり楽しむ!

また、1日の中でもファスティング時間をつくったり、週に1度など定期的にファスティングdayを作って、SNSファスティングは継続して行こうと思います。


SNSは本当によく出来ていて面白いし魅力的だけど、タイムラインよりも大切なものは人生の中に沢山ある。そのことにも気づきました。
目の前の子供の成長だったり、自分と向き合う時間だったり、本当に自分に必要な良い情報のインプットだったり(タイムラインにもたまにはあるけど、多くない)、目の前の人との会話、読書、勉強、趣味などなどタイムラインを追いかける時間、違うことが沢山できました。

しかも!
SNSに気を取られないと、今ここでやっていることに集中できて有意義で満足度の高い時間を過ごせたなと思いました^^
SNSが気になってると何をやっても上の空で、今ここに集中できていなかったかも?と反省しました。
あとは新聞やNewPicsをじっくり読めて、インプットできる質と量も変わった気がします。


人生の時間は有限

つい忘れがちだけど人生は永遠には続かない。大して親しくない人の大したことない近況報告(失礼w)や不幸ポルノに付き合うほど人生は長くないので、SNSに振り回されず、ご縁のあるものを見て、発信したいことを発信して、SNSとは適度に距離を保ち自分時間を楽しく快適に過ごそう!そう決めました。

子育てを終えた時、または死ぬときに後悔のないよう、SNSはあくまで主体的に!愛を持って使い倒します♪ SNSの良いいところも沢山あるからね!

SNSでもなんでもそうですが、物事は良い面・悪い面両方があるんですよね。結局は使い手、つまり自分次第でした^^

SNSファスティングは自分やSNSと向き合う良い機会になるので、とてもオススメです!


制限かけられたインスタグラム(笑)はこちら!▶️ インスタグラム
フォローバックさせていただきます♪


最後までお読みいただきありがとうございました。

写真の撮り方、育児、思考法、お金と投資のことなどちょっとでもママさんや誰かにとってプラスになればいいなと思うことを書いていければと思ってます。note・インスタ、フォローやサポート嬉しいです♪

サポートは全額、運用後に喜捨(寄附)させていただきます。