見出し画像

写真撮ってくれますか?

昔から旅行に行ったりすると、「写真撮ってくれますか?」と、よく聞かれます。最近は自撮り棒があるのであまり聞かれません、コロナで旅行自体も減りました、悲しいものです。

何年か前、旅行先でこんなことがあって、友人と2人で銀閣寺を見ていると、旅行客の方に「写真撮ってくれますか?」と言われ、いつも通り写真を撮り終え、友人のところに戻りました。すると友人が「ねぇ、知ってた?自分より弱い人に頼みごとをするんだよ」と言いました。

確かにその友人は頭も良く、背が高く、目力もあるので納得しました。その時は若干傷つき、本当にこの友人は何でも言うな、と思いましたが。(その友人とは今でも有効な関係なので、お気遣いなく。)

そんなことがあって、確かにそうだなぁと思い日々を過ごしました。私は日頃から物事を頼まれる機会が多く、その度にこの言葉友人に言われた言葉を思い出してしまいます。無理な頼まれ事などは断ってはいるので、不満はなかったのですが。

ある日、違う友人に、この一通りの話をすると「あなたはいい意味で隙があるんだよ、優しい雰囲気だし」と言われ、こっちの方がポジティブなので、こういう風に考えようと決めました。

誰かに話しかけられるということで、仕事もプライベートも交友関係が広がり、人生がお得になったと感じてます。もし同じような経験がある人は、こういったポジティブな考え方をしてみてください、ポジティブな考え方をすると人生がお得になるかも?です。それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?