見出し画像

みなさんこんにちは!

コーチング視点でライフにキャリアに
あなたの毎日にこころよさを!
ハイブリッヂ有美子です。

今日は私が最近意識している
自分自身の「怒り」の感情の
コントロールの仕方について

お話したいと思います。

なぜか、私、
「怒らなそう」とよく言われるんですよね。
(特に子ども関係の友人から
 クライアント様からも!)

いやいや、全くそんなことはなく、
「母のことを母と思っているのか?」
と思うような、幼い子どもたちの言動に、

ヤクザのように怒ってしまうことも、
いや、キレてしまうことも、しばしば。
いや、毎日…?

う〜〜〜〜〜ん・・・。

でも、
我が家も同じよ!と思ってくださる方も、
少なくないのではないでしょうか。

ただ、
母がいつもプリプリしていて、
母が率先して家庭の雰囲気を悪くしている、
って、あまり好ましくはない状況ですよね。

と、私は思うんです。

「本当は怒りたくない」と思っているあなたに
ぜひお伝えしたいのが
最近の私の怒りのコントロールの方法。

それは、

\感情の先取り/

です。


つまり、どんな気持ちでありたいか?
を先取りしておく、ということです。

画像3


例えば、
先日、私の一日の予定が立て込んでいて、
朝時間に絶対イライラしてしまいそうな日が
あったんですね。

なので、前の日に
「ごめん、明日の朝、私余裕がなくて、
 イライラしているかも」
とは伝えつつ、

「私の朝のイライラを家族に押し付けない」
と決めました!

すると、当日イライラがやってきても、
「あ、これは単なる私個人のイライラだ
時間がないことへの焦りからくるイライラだ」と
びっくりするほど自分への抑制力が働き

私の朝のイライラを家族をばら撒かずに、
余裕がない日なのにむしろ、
いつもよりも穏やかに
過ごすことができたのです!


他の例をもう一つ。

ずっと行きたかった神社へ、
(FACEBOOKでいいね!を押しすぎて
 ついにはトップファンになるくらい!笑)
厄年の夫の厄払いも兼ねて
行くことになりました。

画像1

でも、その前日、家のことで
夫と少し言い合いをしたんですね。

で、迎えた当日。

私の中では、昨日のしこりが残っていました。
謝ってこないなら、話したくないくらい。

でも、この神社は、
お洒落で(!)、ご利益がある、と聞くところ。

車に揺られ、田園や山脈を見ながら、
「せっかく楽しみにしていた神社に行くのだから、
 私のモヤモヤな気持ちを抱えたままお参りしたくない!」

と思いました。

ということで、
一旦昨日・今の感情を
「どっかに置いて」、
「ずっと楽しみにしていた参拝を楽しもう!」
とマインドセットしました。

すると、
なんとなく引きずっていた気持ちも、
いつの間にかなくなり、

参拝へ来られたことへの感謝に、
気持ちが変わってくるのを感じました。

家族で参拝や神社内のカフェを楽しんで、
帰路に着くことができました。

画像2



って、凄くないですか?

おそらく「感情の先取り」をしないまま、
この二つのイベントを乗り越えようとしていたら、
私の気性の荒さ的に
ちょっと、血をみるというか(笑)・・・。


2つ目の例だと、もしかすると、
「自分の気持ちを置き去りにしているのでは?」
とも捉えられそうですが、

それよりも
「このイベントをず〜っと楽しみにしていた自分」
を優先させてあげた
、というイメージです。

これは、
「気持ちを切り替える」というのに近いかも知れません。

でも、実際に怒りの感情が湧き上がってきている時、
「さあ、気持ちを切り替えて!」というのは、
「って、そう簡単に言うなよ〜」的な
無理難題の話かも知れませんよね。

もしかすると、その無理難題を自分に課して、
怒りながらその怒りを抑制できない自分に対して
自己嫌悪してしまう、と言う人も
いらっしゃるかもしれません。

だから、
ついつい怒ってしまいそうな時の前、
怒っている自分をなんとかしたい時、

そんな時は、
「本当はどう言う気持ちで在りたいのか?」
を先に自分に聞いてみる、

感情の先取り」と言う方法を試してみては
いかがでしょうか。

そのままの感情に任せるよりも、
きっと快い結果に辿り着けますよ!

最近プリプリしていることが多いな、
あまり、それは良くないかもな、
と思っているあなたの、
怒りのコントロール法の1つになれば幸いです♪

画像4

ーーーーーーー
お問い合わせ。お申し込み初回フォーム
https://forms.gle/DSNccmmwASt9QWeE7

あなたと大切な人を応援する自分に出会える
#トラストコーチングスクール
 認定コーチ
https://trustcoachingschool.com

我が子の成長の一番の応援者として学ぶ
#ペアレンツコーチングスクール
#マザーズコーチングスクール
 認定ティーチャー
https://motherscoachingschool.com

キャリア選びは生き方選び
#国家資格キャリアコンサルタント

ハイブリッヂ有美子


ーーーーーーー
#怒り  #アンガーマネジメント #感情の先取り #叱る #怒る #金蛇水神社 #宮城県岩沼市 #夫婦喧嘩 #朝 #朝時間 #イライラ #予定パンパン #怒りコントロール #転勤妻 #帯同妻 #駐妻  #転機を味方に #家族が好き #資格取得 #宮城 #仙台 #コーチング#オンライン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?