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人気がなくなりつつある教師という仕事
教師が足りない
教員採用試験の倍率が低下しています。先日、茨城県の教員採用試験の志願者数が定員900人に満たないわずか600人だったというニュースがありました。ここまで教員採用試験の定員が割れる可能性が出てきたのは私が知る限り初めてです。
また、2021年4月1日の年度始めに教員定数(学校ごとに最低限必要とされる教員の数)を満たせずに欠員が出ている学校は、文科省の調べ(2022年1月発表)で1897校、2558人に上ることがわかりました。その内訳は、小学校の先生が1218人、中学校の先生が868人、高校の先生が217人、特別支援学校の先生が255人、足りていなかったそうです。担任が不在のまま4月に学校が始まるケースはもはや珍しくはありません。
教師で働き続けるにはやりがいだけでは厳しい
学校の先生という仕事はとても魅力的な仕事です。私は心底そう思います。なぜなら、子どもたちの成長を支え、その頑張りを間近で見ることができるからです。また、仕事内容も自分の好きな教科を教えることができるので、自分の特技を活かすことができます。非常にやりがいのある仕事です。
先生が足りません。免許をお持ちの方、学校で働きませんか?
— 高校英語教師 (@high_school_JTE) March 26, 2022
勤務時間は平日8時半〜17時ですが、部活のために休日9時〜17は空けておいてください。契約は長くて一年、給与は正規採用よりも低いですが仕事量は同じかそれより多い位です。
お近くの教育委員会までご連絡をお願いします。#教師のバトン
しかし、問題なのはその労働環境です。学校は仕事量が多すぎるのです。子どもたちと関わる時間は、仕事の4割ほどしかありません。残りの半分以上は、会議や書類作成などの事務仕事に追われます。
小学校では担任が多くの授業を担当しつつ学校行事の準備や事務仕事を行うので非常に多忙です。また、中学・高校では、授業はせいぜい仕事の3割ほどで、部活動がそれ以上の大きなウエイトを占めています。教科を教えるために教員になったのに、未経験で指導すらできない運動部部活動顧問を押し付けられることもあります。その場合には、勤務時間が過ぎても生徒の安全配慮義務のために部活を見ていなくてはならず、部活が終わってから夜遅くまで仕事をして、ようやく帰宅する、という働き方になってしまいます。そして、休日も無くなり、月の超過勤務時間が80時間を超える状態が何ヶ月も続くことは珍しくはありません。最悪の場合、病気になって教師を辞めざるを得なくなることも起こります。
学校は子どもたちのために多くのことをしているため仕事は勤務時間で終わらないほどです。ですが、残業代は出ないので時間は気にせず残業が可能です。
— 高校英語教師 (@high_school_JTE) March 26, 2022
土日は3時間以上で部活手当2700円程度が出ますが、3時間超えても定額です。部活は趣味・ボランティアです。プライベートはないと覚悟してください。
今朝の毎日新聞、、、昨日会見がデカデカと。。。 pic.twitter.com/8lvLLmHASe
— 斉藤ひでみ・現職教師(西村祐二) (@kimamanigo0815) May 14, 2022
雇用する側の問題
年度末では、教員定数(学校ごとに最低限必要とされる教員の数)を満たすために、教育委員会の方々が必死に免許をもつ人を探しています。教育委員会の方々が探しているのは、非正規雇用の講師や非常勤講師の成り手です。
●10月初旬
— 高校英語教師 (@high_school_JTE) March 21, 2022
教員採用試験結果は、以下のとおりです。
【結果: 不合格】
●年度末
教育委員会『先生が足りていません!講師をやりませんか?至急連絡を下さい。またお知り合いでどなたかいませんか?是非紹介して下さい。このままでは4月に大変なことになります。』
コントでしょうか?#教師のバトン https://t.co/U8CoFJ08oO
非正規雇用の講師や非常勤講師は、多くは、教員採用試験に受からなかったが教師を目指している人にお願いすることが多いです。非正規雇用なので契約は1年のみです。来年度以降の契約があるかどうかは分かりません。また、正規採用された教諭と同じかそれ以上の仕事をこなす一方、賃金は教諭よりも低い傾向にあります。講師や非常勤講師は、雇用の調整弁として必要とされています。不安定な立場なのです。
講師は来年度以降の働き口の保証はありません。もし来年度も継続して同じ学校で働くとしても年度末に契約を切られて、また一年契約を再び結びます。従って継続勤務年数が一年以内になるため、給与やボーナスはかなり抑えてもらえます。コストをかけずに雇用する仕組みになってます。 https://t.co/NHGxg495KC
— 高校英語教師 (@high_school_JTE) March 26, 2022
誰も好き好んで非正規雇用で働こうとは思いません。一昔前の教職が人気だった時代ではそれでもよかったでしょう。しかし問題なのは、雇用する側が時代が変わっても殿様商売であることです。
世間の認識
『教員をしている』と言うと必ずと言っていいほど、『大変ですね』と言われるようになりました。
ここのところ、どこにお勤めですか?など聞かれて教員だと判明すると、憐れみの眼差しを向けられるようになりました。#教師のバトン
— 高校英語教師 (@high_school_JTE) December 24, 2021
一昔前は先生なんて夏休み冬休みなど休んでばかりで楽だろう、などと思われていたようです。最近はメディアでも教員の長時間労働や学校や抱える問題が頻繁に取り上げられるようになりました。教員=大変な仕事、割りに合わない仕事、という状況が世間に周知されつつあるためだと思われます。
このままだと…
教師の担い手が足りない状況は決して良いことではありません。必要な先生が確保できていないのに4月を迎えてしまった学校では、生徒が授業を受けられず自習の状態が何ヶ月も続く、という場合もあります。
#教師のバトン 朝日新聞
— 前島ひでお さいたま市民 (@maejimahideo) May 7, 2022
新年度 公立で教員不足相次ぐ
自習続き・教頭が授業・・・
子どもの学習に影響
長時間労働などで教職敬遠か
このような見出し
ブラックな学校現場を一刻も早く解決すべき❗️
軍事費2倍よりもまず、教育費を世界並みの水準にすべし❗️ pic.twitter.com/G7ial6RUSG
本来なら当たり前のように学校の授業で学べたことが、今の子どもたちはある日突然できなくなることが起こっています。教える人がいなくなりつつあるからです。そのせいで、未来を担う子どもの学ぶ機会が奪われつつあるのです。
教師の不足は労働環境の悪化による教職への敬遠が大きな理由と考えられます。教員の労働環境の早急の改善を強く求めます。
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