見出し画像

メンタルがキツイ時に心がける事

誰しもいろんな事で落ち込む事はあります

めちゃくちゃ簡単な事です
これだけホント頑張ってみてください

辛い時は強引にでも体を動かしてください

「心技体」
とはよく言ったもので、
心と体は一体なのです

体を変えるためには、
まず心に訴えかけないといけません

なぜなら、
思考を変えたり、習慣を変えたりしなくてはなりませんよね

その為に心の充実は大切になります

それと同様に、
心を落ち着かせたい時には
体に訴えかけるといいのです

その事を優秀な経営者やビジネスマンは知っています
だからジムに通ったり、ランニングをする人が多いのだと思います

ではなぜ心を落ち着かせる為に体に訴えかける必要があるのでしょうか

理由は大きく3つです

・心と脳に休息を与える
・ポジティブになり自信がつく
・逆転の発想でアプローチ

悩んだり気分が落ち込む時は、
延々と続く洞窟の中をさまよっているようなもので、
心と脳はマイナスな事を考え続けています

そうすると、
どんどん心を疲弊していってしまい立ち直りのきっかけを失います

そこで体を動かす事で脳が無心になる時間を作ってあげましょう

ウォーキングとかではなく、
無心になる為にやや強度の高いキツめのランニングとかがオススメです

そして体を動かして体温を上げていくと、知らずのうちにポジティブな感情が湧き出てくる事もあると思います

そのように体を動かす事は人をポジティブな感情にさせてくれます

最後、
体を動かすから心を落ち着かせる事ができるのだという逆の発想で考えてみます

体を動かすことで、
ポジティブになったり気持ちが強くなったりできるという逆の発想から心へアプローチする習慣づけを身につけれた時

かなり自分をコントロールする事ができるようになります

胸を張るから強気になれる
→ヤンキーですね

早く歩くから思考も早くなりメンタルも強くなる
→できるビジネスマンは歩くのが早いです

これは、
心が先か、体が先かの問題はどちらでもよく、逆からのアプローチはかなり有効です

こういった事を考えると単純な根性論に頼らなくてよくなり、日々改善をする癖がつけられます

皆さんのメンタルコントロールに役立てば幸いです

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?