見出し画像

欲望というエンジン~買いたい時が買い時~

みなさん自分にちゃんとご褒美をあげていますか?

大人になると頑張ってもなかなか誰も褒めてもらえないし、誰もご褒美を与えてはくれません。

頑張っている自分には自分でご褒美をしっかりと与えてあげましょう。

プロスポーツ選手であったり、ビジネスでも成績を残して活き活きと活躍されている方はこのご褒美をすごく大事にしているように感じます。

自分で頑張って稼いだお金を贅沢な時間や物に投資する。
そして気分が上がったらまたそのご褒美の為に頑張る。
という良いサイクルを無意識のうちに作り上げているように思います。

たまには自分の為に思いっきりお金や時間を使ってあげてくださいね。

毎日ただただ頑張って走り続けていてはガス欠してしまいます。

そして、
このご褒美を買うタイミングについてが今回のお話になります。

皆さんは買い物の際にどのような事を意識されるでしょうか。

いろいろなものを一度大量に見比べてから購入する慎重派

一番安く買える方法はないかとリサーチする節約派

いろいろ考えて結局買わない躊躇派

いろいろ考え方はありますよね。

僕個人としては、
いろいろ見比べて購入する慎重派でした。

けど、最近心がけてこれもアリかなと思っている事があります。

それは、
自分のその瞬間の感情や感覚に従って行動するということ

お店でコレ欲しいという一目惚れに近い感情を大事にしてあげるようになりました。

その結果いつもより満足度が上がったような気がします。

なんか子供のようなピュアな感情というか感覚が戻ってきたような気がします。

物欲を刺激しているのでしょうか。

大人になってから、
より節約的な思考であったり合理的な思考であったりを日々重ねる中で”欲”というものと向き合ってきました。

その中で欲をコントロールし抑制することが増えている事に気づきます。

ただ、この欲っていう感情は人間にとっては原動力。言うなればエンジンの部分でもあり非常に大切です。

このエンジンが最近は小さくなっていたなと痛感していました。

欲を取り戻し、いろんな事に精力的に取り組む為にも自分の感情や欲求にもう少し正直になってみようと思っています。

何か頑張れなくなったり、面白くないと感じている時は、自分の感情に従って行動してみるとそれが打開策になるかもしれません。


皆さんはどう欲と向き合ってますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?