見出し画像

新しい習慣を形成するコツとモチベーションの保ち方⑤〜報酬を設定する


4.報酬を設定する。

新しい習慣の維持を助ける秘訣

 こんにちは、岩手県でシングルファザーとして15歳の娘と暮らしているHige298です。

新しい習慣を形成することは、私たちの生活に大きな変化をもたらすことがありますが、継続は時に挑戦的です。
この記事では、新しい習慣を維持するための効果的な戦略の一つ、「報酬を設定する」ことの重要性についてお話しします。


■報酬の力

報酬の力は、行動心理学の基本原則に根ざしています。人は報酬を受けることで、その行動を繰り返す傾向があります。

この原理を自己成長や新しい習慣の形成に応用することで、初期のモチベーションが衰えたときでも、目標に向かって前進し続ける動機を提供します。
例えば、運動習慣を身につけたいと考えている人が、ジムに行った後に好きなコーヒーショップでコーヒーを楽しむという報酬を設定すると、運動後の楽しみを前にして、ジムに行くモチベーションが高まります。


■報酬を設定する方法

◉具体的な目標を設定する。
目標を具体化する: 目標を明確にし、「毎日30分散歩する」といった具体的な行動計画を立てます。

◉小さなステップで報酬を設定: 大きな目標に向けての小さなステップごとに報酬を設定し、達成ごとに自分を労います。

◉報酬の多様化: 同じ報酬ではなく、さまざまな報酬を用意して飽きさせないようにします。例えば、一週間の運動目標を達成したら映画鑑賞、次の週は好きなレストランでの食事といった具合です。

◉報酬を即時に提供: 目標達成直後に報酬を享受することで、報酬への期待を新たなモチベーションとします。

■実際の事例

私の娘は、夏休みに読書の目標を設定しました。
娘が目標としたのは、夏休み中に5冊の本を読み終えることでした。
私たちは、娘が1冊読み終えるごとに小さな報酬を設定しました。
最初の本を読み終えた後、娘はお気に入りのハーゲンダッツを選ぶ権利を得ました。2冊目では、家族での映画鑑賞会(プリキュアでした笑)、3冊目では娘が選んだ場所への小旅行(遠野でかっぱ探し)...というように続きました。
夏休みの終わりには、娘は目標を達成し、最終報酬として希望していた、新しい自転車を手に入れました。

この経験は、娘にとって読書そのものの楽しみだけでなく、目標に向かって一歩ずつ進むことの喜びを教えてくれました。
また、このプロセスは、娘の自己効力感を高め、今後のあらゆる目標達成に対する自信に繋がりました。

■報酬の効果

報酬を設定する効果は、目標達成のプロセスを楽しくし、継続的な取り組みを促すことにあります。特に、新しい習慣を形成しようとする際や、難しい目標に取り組むときに、報酬は重要な役割を果たします。

例として、ダイエットの目標達成後に新しい服を購入するという報酬は、日々の食事管理や運動への取り組みに対する追加の動機付けとなります。
このように、報酬は目標達成への道のりを有意義で楽しいものに変え、最終的には自己成長という大きな報酬へと繋がるのです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

報酬の力を活用することは、新しい習慣の形成や目標達成において、非常に有効な戦略です。
報酬を設定する方法は、目標を具体化し、小さなステップごとに達成可能な報酬を用意し、報酬の多様化と即時性を保つことが重要です。

実際の事例として、日々の小さな成果に対して自分自身に報酬を与えることが、長期的なモチベーション維持に役立ちます。
報酬の効果は、目標達成のプロセスを楽しくし、新しい習慣を継続するための重要な動機付けとなります。

最終的に、報酬をうまく活用することで、私たちは目標に向かう過程を有意義で楽しいものに変えることができます。
これにより、自己成長への道のりをより充実したものにし、最終的には自己実現につながる大きな報酬を手に入れることができるでしょう。

最後に、あなた自身の経験に目を向けてみてください。

新しい習慣を身につける過程で、自分自身にどのような報酬を設定しましたか?

それはあなたのモチベーションをどのように変化させましたか?


私たちの日常生活には、無数の目標が存在します。それらを達成する過程で、自分を励ますための報酬を設定することは、成功への重要な一歩となります。

小さな報酬が、大きな目標達成への道を切り開くこともあります。

あなたが次に立てる目標に対して、どのような報酬を設定しますか?

そして、その報酬があなたの習慣や目標達成にどのようなポジティブな影響を与えるか、想像してみてください。


今回共有した考え方や戦略が、あなたの新しい習慣形成や目標達成の旅において、少しでも役立つことを願っています。

新しい習慣や目標に向けて、あなたが設定した報酬について、ぜひコメントやフィードバックを通じて共有してください。
お互いの経験を共有することで、さらに多くのインスピレーションを得ることができます。

■次回

次回の記事では、「仲間を見つける」の重要性とその方法について深掘りします。

人間は社会的な生き物であり、同じ目標や興味を共有する仲間がいることは、新しい習慣を形成し、維持する上で非常に有効です。
次回は、私と娘がどのようにして、それぞれのコミュニティに入っていたのか、そこで得られた経験と、そのプロセスが私たちの生活にどのようなプラスの影響を与えたかを共有します。

また、「仲間を見つける」ための具体的なステップや、オンラインおよびオフラインでのコミュニティへの参加方法、仲間から新しい刺激を受け取り、相互にサポートし合うためのヒントも提供します。

自分一人では難しいと感じる挑戦でも、同じ目標を持つ仲間がいれば、その達成はずっと現実的になります。新しい挑戦を始める際に、あなたがどのようにして「仲間を見つける」ことができるか、具体的なアイデアをお届けするので、ぜひお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?