見出し画像

世界中に「実家」がある。 起業塾は、セイフティネットでもある。

ども! しあわせ起業応援家・ひふみちゃんです。

日本の北から南はもちろん
北米、ヨーロッパ、アジア、オーストラリア、ドバイまで…ㅤ

世界中から仲間が集まる起業ひふみ塾。

これってね
「刺激的!!」っていうだけではなくて

ワレワレ海外在住者にとっては 
「あたたかなセイフティネット」なのです。

親が年を重ねてくると
「帰る実家」がない
もしくは
「実家に居場所がない」
そんな 海外在住者も多いです。

(ワタシもその一人…)

だけどね
ひふみ村にいると
日本に帰ったときに
「会いたい人がたくさんいる」。

そしてその「会いたい人」たちは
こう言ってくれる。

「車出すよ!」
「うちでよかったら泊まっていきなよ!」


…………………… 涙。。。




家族がいる。日本中に。
日本だけじゃなくて、世界中に。

この地球のあちこちに「実家のように」
あたたかく迎えてくれる仲間たちがいる。

血は繋がってなくても 家族みたいに。

それは
日々のクラスで、イベントで、
毎日のように、学び合い、笑い合っている
ひふみ村という「場」で育ててきた
「好き」という「絆」があるから。


さらに。。。

海外在住者が日本に里帰りした時は
自由に宿泊できる静岡県の熱海サロン
岐阜県岩村の古民家サロンもあるんデスよ。

岩村のひふみサロンについてはこちらの動画から⏫


日本で、誰かが待ってくれている。
それってもう、涙が出るほどありがたいの。。。

そしてね

知らなかった街に、誰かが待ってる。
訪ねて、遊んで、笑って
その街が、大好きな街になる。

それは、逆もまた然りで
日本で暮らしてる仲間が
わたし達が暮らす海外の街に遊びに来てくれたら
もうその街は「遠いどこか」じゃなくなる。

「あの国のあの街には、あの子がいる」

そうやって
大切な場所が、この星の上にどんどん増えて
地球が、グッと小さくなって
それは、世界平和の第一歩、だったりする。

(だって、友達がいる国に戦争仕掛けないよね?)



ひふみ村の価値って
「特典」とか「メリット」じゃないんだ。
「愛」なの、「愛」。

みんなにこの「愛」
受け取ってほし~な。



ほなほな
今日も「あなたの一番のしあわせ」を祈って★

ヒフミちゃんより 愛を込めて。


#コーチング #オンライン #オンラインコミュニティ #海外在住 #ママ起業 #好きを仕事に #起業塾 #海外で子育て #オンライン起業 #海外で起業 #コミニティ #海外で子育て #生きがい #ドリームマップ #7つの習慣  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?