見出し画像

#3 ロードバイクがもたらす生活の変化(後編)

 みなさんこんにちは!または初めまして!
 公立小学校教員歴19年目のヒデと申します。

 前回の記事で主に健康面の変化について書きました。
 本来僕がロードバイクを始めたきっかけはそこなんですが、今や本末転倒。
 ロードバイク自体が楽しくなっています。
 ロードバイクの魅力とは何か。
 僕が感じているものを今回ご紹介できたらと思います。


▶︎ロードバイクがもたらす変化

 

※※①と②については前の記事をご覧ください。

③周りの景色が一変!ご近所さえもまるで初めて来たところみたい!

 なんていうと大袈裟だと感じる人も多いかと思います。
 かくいう僕も、ロードバイクを始める前まではそうでした。

 しかし普段車でパッと出かけるところもロードバイクで行くと全然違うんです。

・深夜に着いた新千歳空港

子どもたちを寝かしつけてから・・・


 新千歳空港は我が家から車でいけば大体20分くらいで着きます。
 しかしロードバイクで行くと、僕の足で大体一時間かかるかかからないか。
 この一時間を一生懸命ペダルを漕いで到着して、空港のロビーに入り缶コーヒー(ブラック無糖)を買って喫煙室でタバコとともにぐっと飲む。
 これがまた最高の一瞬なんです!

(さらっとカミングアウト。僕は喫煙者)

 あと、今の勤務地の前は北海道内でも全然遠い場所で、新千歳空港に遊びにいこうものなら車で片道3時間くらいかかるところでした。
 それが今や自転車で行ける!という気持ちも僕を後押ししていると思います。

・近所の畑作地帯

 本当に目と鼻の先

 車で走っていると見落としてしまう景色ってたくさんあると思います。
 前任地よりもだいぶ都会な地域に来たので、お恥ずかしながら都会的な方向ばかりを向いて楽しんでいました。
 あるとき、ふといつも車で行かないところをロードバイクで走ってやろうと思い、漕ぎ出して10分くらい。
 こんな畑作地帯があったなんて、この地に引っ越してきて2年全く気がつきませんでした。

・時にはロングライドも

 

 写真は札幌。
 僕の街から札幌までは大体30㎞。往復約60㎞。
 普段車でしか行かないこの距離をロードバイクで駆け抜けるのが去年の目標でした。
 もっとガチの人たちにとっては多分大したことない距離なんだと思いますが、去年の僕はロードバイク一年生。まあまあの大冒険でした笑

 でも車じゃないと無理!と思っていたこの距離が自転車でも行けるんだ!と自分の足で証明できたのは嬉しかったですね!

 今年は100㎞・・・行ってみたいです。

▶︎その他

・自転車で走ると楽しそうな道を探し始める

 平坦なまっすぐ道、海沿いの道、その先に素敵な喫茶店がある道。
 いろんな道を探し始めます。
 そして実際に週末に走ります・・・笑

・自転車を部屋に飾り出す

 ロードバイクはママチャリなどとは比べ物にならないくらいの高価な乗り物です。物によっては100万円を平気で超えてきます。
 そんなロードバイク、外の駐輪場になんて置いておけませんよね・・・
 ということで、部屋の中に保管するのですが、お気に入りの愛車・・・
 飾って愛でて、眺めながらコーヒーなんか飲んじゃいます笑

・要注意!!金銭感覚の破綻

 前述のようにロードバイクはそれそのものが非常に高い買い物です。
 軽自動車が買えちゃうくらい。
 しかもペダルを交換してみたくなったり、ギアをいじりたくなったり、言うなれば僕らが子供の頃にハマった「ミニ四駆」のごとくいろいろと改造したくなってくるんです。

 でもミニ四駆と違うのが、パーツ一つ一つがとんでもない値段だということ。
 ホイールを前後で替えようものなら、いい物であれば20〜30万円吹っ飛んでいくという・・・。

 本当に気をつけないと金銭感覚が破綻してしまいます。

▶︎まとまらないまとめ

 ということで、思わず長い記事になってしまいましたがいかがでしたでしょうか。
 ロードバイク、乗ってみたくないですか?
 一人でも多く、この沼に引っ張り込んんでいくのが僕の目的です笑

▶︎ご紹介「iNote Cloud 5.0」

 iPadを主にiPhone、Macでも使えるデジタル教務手帳「iNote Cloud 5.0」(2024年度版)を配布しています。

【ダウンロードページ】

 自分の趣味として作っているので完全無料です!
 毎年自分で作って、自分で使って、アップデートを重ねてきました。
 少しでもどなたかのお役に立つことができれば幸いです。
 よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?