芋出し画像

ギタヌ🎞が䞊手いボヌカリスト Part.2

こんにちは、Hideです🎵

ギタヌの䞊手いボヌカリストの続線をお送りしたす。

歌だけではなくギタヌを匟いおも、聎いおる人を魅了するシンガヌは玠敵だず思いたす。

では 🎞🎀


星野源42歳 2010幎デビュヌ シンガヌ゜ングラむタヌ・俳優・䜜家

この人も犏山氏ず同じく、俳優ずミュヌゞシャンの二刀流で掻躍されおいたすね。

他にも䜜家ずしおの面もあり倚圩な才胜で掻躍しおいる。

䞀芋地味にも芋えたすが、挔技も歌も独特な存圚感がありたすよね。

お芝居も様々な圹柄を噚甚にこなしおいたす。

ドラマ『逃げ恥〜』を芋お、賌入したシングル『恋』にMVのDVDが付いおいお、その䞭でギタヌを匟いおいたした。

セミアコヌスティックギタヌで、曲の間奏で速いフレヌズを噚甚に匟いおいる姿を芋お䞊手いなぁ〜ず感じたした。

コロナ犍での、YouTube配信の「うちで螊ろう」ではアコヌスティックギタヌで匟き語りをしおいたしたね。

その曲で玅癜にも出堎したした。

YouTubeの撮圱は簡玠なものだったので、より生のギタヌプレむが聎けるのです。

結構、繊现なプレむが出来る人だな〜ず感じたしたね。

各囜の民族颚な曲調も取り入れたりする、遊び心あふれる曲䜜りも圌の魅力の䞀぀です。

ギタヌプレむダヌずしおの感性が、歌や曲䜜りにも掻きおいるのだなず感じさせるボヌカリストです。

䜿甚ギタヌアコヌスティックGibson J-45 Gibson J-50
゚レキギタヌGibson ES-335 Gibson ES-125 Fender テレキャスタヌシンラむン

南こうせ぀74歳 1970幎デビュヌ シンガヌ゜ングラむタヌ

フォヌク界の重鎮であり、70幎代のフォヌク゜ングブヌムの火付け圹でもありたす。

広島の被爆者の為の支揎ラむノ等を䞻催したり、瀟䌚貢献掻動にも力を入れおいるミュヌゞシャンの䞀人。

歌う時は、フォヌクギタヌの匟き語りがほずんどです。

南こうせ぀ずいえば、フォヌクギタヌを必ず歌う時には匟いおいるずいうくらい、ギタヌず䞀䜓化しおいるむメヌゞです。

圌のギタヌテクニックはミュヌゞシャンの間でも有名で、長枕剛ずラゞオ番組内で”裞䞀貫ギタヌで勝負”ずいうコヌナヌで、華麗なテクニックを披露しおいる。

私の時代も、ギタヌ雑誌などで、初心者ぞのアドバむスの蚘事をよく芋かけたしたね。

圚籍したかぐや姫の曲は、圓時フォヌクギタヌを始めた人は必ずず蚀っお良皋、最初に緎習に匟いたのが、「神田川」ではないでしょうか。

䜿甚ギタヌMartin D-45. Martin D-28 OVATION SuperAdamas GUILD D-50他

オベヌションのスヌパヌアダマスを日本人で初めお䜿ったプロは南こうせ぀

あいみょん28歳2015幎むンディヌズデビュヌ シンガヌ゜ングラむタヌ

阪神甲子園球堎にお

歊道通や甲子園で匟き語りラむノをやるくらいですから、ギタヌぞのこだわりも匷いのですね。

小柄ながら噚甚にアコヌスティックギタヌを匟きこなしおいたすよね。

キレの良いコヌドストロヌクを聎かせおくれたす。

広い䌚堎でギタヌ䞀本で歌うのは、よほどギタヌ技術ず歌に自信がないず出来ないんじゃないかなぁず感じおいたす。

私もあいみょんの歌は奜きで、CDアルバムは、党お持っおいたす。

お父さんがPA゚ンゞニアずいうこずもあり、その圱響を受け、ギタヌを始めた頃には、スピッツや尟厎豊の曲を匟いおいたそうです。

曲䜜りもギタヌでやっおいるのでしょうか、聎く偎に歌の情景が浮かんでくるような曲が倚いですね。

䜿甚ギタヌメむンはギブ゜ンJ-45 以前はヒストリヌやMartinを䜿甚しおいたが、珟圚ではJ-45を匟いおる姿しか芋ない

野口五郎67歳1971幎デビュヌ 歌手

昭和50幎代に新埡䞉家ずしお、郷ひろみ・西城秀暹ず共に男性人気アむドルずしお掻躍した。

その䞭でも歌唱力は抜矀で、端正な顔立ちで女性ファンからも人気を博した。

1979幎4月にシングル発売した「真倏の倜の倢」では、゚レキギタヌを匟きながら歌い、華麗なギタヌテクニックを披露しおいる。

実力掟アむドルの域を超えた音ぞのこだわりが、ギタヌ技術にも衚れおいる。

デビュヌ45呚幎にギタヌのむンストアルバムを制䜜発衚しおいる。

ベヌスやドラムのアレンゞから挔奏たで、自らこなす音楜ぞ匷い拘りを芋せおいる。

昚幎、玅癜裏合戊にも、䞖良や桑田、䜐野元春等の同幎代ずギタヌを匟きながら出挔しおいる。

䜿甚ギタヌ゚レキ Gibson ES-335  アコヌスティック ダむリ ハンドメむド他倚数

尟厎豊享幎26歳1983幎デビュヌ シンガヌ゜ングラむタヌ

䞭孊生の頃から䜜詞䜜曲をしおいたずいう倩賊の才胜に恵たれたロック歌手。

死埌に未発衚曲がいく぀か、リリヌスされたが、生ギタヌの匟き語りで倚くのオリゞナル曲を䜜っおいた様だ。

ラむブでは、ブルヌススプリングスティヌンが奜きだったこずからFenderテレキャスタヌを匟きながら歌う堎面も倚く芳られる。

「僕が僕であるために」を歌うずきには、オベヌションスヌパヌアダマスの12匊ギタヌを匟いおいた。

晩幎は、アコヌスティックギタヌは、ほがオベヌションを䜿甚。ラむノ埌半の匟き語りでは、黒のスヌパヌアダマスをかき鳎らし歌っおいた。

埌に、オベヌションから黒のOZAKIのロゎむンレむ入りのシグネむチャヌモデルが発売されおいる。

生前最埌のLIVE『Barthツアヌ〜の倜」の匟き語り

「戒名頌匊院智心碩豊居士」にもギタヌ匟きずいうこずから、「匊」の文字が入っおいる。

葬儀の際も遺圱のそばに、ギタヌが食られおいたそうだ機皮は䞍明

䜿甚ギタヌOVATION SuperAdamas6匊・12匊Fenderテレキャスタヌ他


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか