見出し画像

15の好奇心

こんにちは、Hideです(^^)/

春が近づいてきましたね。

東京では桜が咲き始めたと、ラジオで聴きました。

受験や卒業のシーズンですね。

日本では、15歳で義務教育は終了になります。

子供から大人へ変わっていく時期ですよね。

今回は、15歳の時の気持ちを思い出して書いていきたいと思います。

気持ちは15歳のまま

私は15歳の気持ちのまま、これまで生きてきたように感じます。

当時出会った人達や音楽などに、一番影響を受けたと感じています。

純粋だった故に、全てを素直に受け入れる事が出来たのですね。

私は、未熟さを自覚していたので、これから訪れる大人への扉を開けていくのが怖かったです。

自分は世の中で生きていけるのだろうか、多くの人の中で埋もれてしまわないだろうか。

そんな恐怖心が強くありました。

高校卒業後、社会に出て厳しさも知り、段々と世の中がわかり始めてきても、15歳の少年の気持ちは忘れずにいたいとずっと思っていました。

あの時の気持ちがあるから今がある、とも思っています。

年齢だけは重ねましたが、中身はあの頃と変わっていません。

そんな気持ちが、Rock’nRollerとしての原動力になっていることは確かです(笑)

これからも変らずにいたいですね。

15歳の時期は人生に影響を及ぼす

15歳と言うと、実際はまだまだ子供です。

しかしながら大人の振る舞いや、考えなども少しずつではありますが、分かって、身についてくるのもこの時期です。

大人の汚さも見えてきます。

今となっては大した話でもない事ですが、その時期の少年にとって、一つ一つが衝撃的なのです。

夢と現実の狭間で、何が大切なのかを悩む事も有りました。

私も何か他の人とは違うんじゃないかと感じて、思い悩む事が多かったです。

この時期の揺れ動く気持ちって、後の人生にまで大きく影響しますからね。

生きづらさを感じる事も、今思えば良かったのかな、と感じます。

一概に、全てが悪かったとは思っていません。

別に最初から人と同じ様に、生きたいとは思っていませんでしたからね。

良かったと思える事や、そうでなかったことも含めて今がああるわけですから。

15の好奇心

尾崎豊氏の代表曲の15の夜の歌詞にある

“盗んだバイクで走り出す~”

なんてことはしませんでしたが(笑)

“覚えたての煙草を吹かし 星空を見つめながら〜自由になれた気がした 15の夜♬”

っていう気分は、当時ありましたね。

これから、自分はどうなっていくのだろうとか、考えても意味もない様な事ばかり考えていましたね。

音楽を始め、色々な事に興味を示し、pureな心で吸収する。

貴重な時期ですよ。15歳は…

スポーツにおいて、10歳前後が”ゴールデンエイジ”と呼ばれ、教えられた物をスポンジの様に吸収すると言われています。

15歳は好奇心に満ち溢れ、現実も少しだけ見えてきた頃で、また違った意味で心を育む時期ですね。

今までもこれからも、15歳の自分のままでいたいという気持ちが強いです。

自分の中に沸いてくるイマジネーションを大切に、15歳の気持ちを蘇らせ、これからも生きていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?