- 運営しているクリエイター
2022年6月の記事一覧
「パーパス」ってよく聞くけどよくわからない・・・を、『キングダム』を使って説明してみると
はじめに
「パーパス」がブームである。
そのせいか、「パーパスってどう考えたらいいんですか?」という質問をよく受ける。
正直、マーケティングの世界で、「パーパスを目的にしたマーケティング」とか「パーパスを手段したマーケティング」のような話を聞くと、目が点になる。
ほんとバズワードに群がって、好き放題に解釈して、それをネタにしてビジネスしようとする人たちにはいつもいつも嫌になる。
「人間理解」と「人間“として”理解」は違うかもしれない〜マーケティングに必要な思考・態度
富永さんと鹿毛さん、御二方の話の“中味”を真っ向から否定するわけではない。
ただ、“人間の理解”を進めていくという話をマーケティングの文脈ですると、マーケティングは死んだほうがいいって気持ちになるかもしれないとも思ってしまうわけだ。
私的には、
「人間理解」という言葉をもってマーケティングを語るのは、心理学的な部分で人間の認知的なエラーを誘って買わせるほうに行きそうな気がする(実際、消費者行