見出し画像

地球を旅して新文明に生きる

新世界
この単語をこれまで7年くらい使用してきた

世界を変える
ではなく
新世界を創る
そう表現してきた

だけどそれも
卒業することにした

先日 俺は
地球を愛しているということに気が付いた
『世界』ではなく
『地球』という言葉を使いたい

地球に意識を置いてみると
新世界という言葉には
違和感がある
しっくりこない
新世界を創る
しっくりこない

なにか他の言葉はないか?

そう思ったときに
ふと降りてきたのは

文明

新しい文明
新文明

なんとなくだが
こっちの方が
これまでやってきたこととか
これからやろうとしていることが
スッポリとおさまっていく感覚があるんだ

文明

これまでの人生において
この言葉を使うのは
社会の授業の時くらい
それほど
なじみのなかった単語が
ここにきてシックリくるとはね

だから俺はこれから
文明という言葉にしよう


考えてみれば
ちょうど今
文明が移り変わろうとしている
2012年のアセンションによって
地球の意識レベルが上がり
男性性の時代から
女性性の時代に
動きが変わってきた
人間の当たり前が
大きく変わってきている

これは新しい文化が生まれている
というだけではなく
もっと大きな
文明自体が
シフトしてきているんだ

このシフトした情景を
俺はこれまで
新世界と呼んでいたけど
これからは
新文明と呼ぼう

まぁ
やっていること
やろうとしていることは
変わらないのだけどね
でも
心地よく生きていくためにも
自分にしっくりくる言葉を使いたい

さて
これからも
地球を旅して
新文明に生きていこう


いただいたサポートは、詩作 及び 『すべてが詩からはじまる国』の創作活動費用(主に移動と飲食費)として大切に使わせていただきます!