見出し画像

👆スクショは何の証拠にもならない【副業系アカウントに注意!】

はい、今日もnote初心者向けに注意喚起を促していきます。(自分も初心者だけど)

今回の内容はnoteだけに限りません。
以下、既に知っている方も多いでしょうが
いまだにスクショを証拠として使っている人を見かけた
ので記事にしてみます。

では先にこちらの画像をご覧ください。

はい、大人気アカウントですね。もちろんウソです(泣。

これ、スクショした画像を雑に加工したのではなく
元の数字を「自分が見てる画面上でだけ」
実際に変えてスクショしてます。
(なんなら「最新集計時刻」もイジってます)

素人でも検索すればホント簡単に作れます
他のあらゆるSNS、WEBサイトでも
できてしまう方法があります。
僕が作れたので誰でも作れます笑

数字がウソではない証拠として
スクショを載せている人をよく見かけますが
これでは何の保証にもなりません
よね。

ですが自分の利益とか
悪意があってやってるわけではなく
本当の数字をアップしている人がほとんどだと思います。(記事の反応など)

ただ、
特に副業系・情報商材系アカウントのスクショ画像
は注意が必要
です。
スキの数やフォロワー数は偽装しても
すぐバレますが
上記のような人たちは他のサイトの売上管理画面
イジって投稿してたりするので
note上では明確にはバレにくいんです。

いまだにnote上で
「先月はこれだけ売上がありました!」
みたいな古風なやり方を続けている人がいたので
記事として投稿させていただきました。

副業系の人全員がウソと言ってるのではありません。
スクショは証拠として機能しないということです。

ちゃんと稼げている方はコレ以外の
信頼性の高いモノを証拠として提供しているでしょう。

今さらですが騙されている人が
少しはいるようなので・・・

みなさんもご注意ください
(こういう人たちがいるから
noteが胡散臭くなるんですよ・・)


⬇️⬇️他に読んで欲しい記事


この記事が参加している募集

#ビジネス書が好き

4,170件

今はお金よりコメントでのサポートが嬉しいです。 よろしくお願いします!