見出し画像

#4 自分にとっての幸せは、どんな状態か


イルカショー


今、家族旅行で新潟に来ています。
ご存知の方もいるかと思いますが、マリンピア日本海でイルカのショーを見たり、寺泊周辺を散策したりと、家族との時間を満喫しています。

今は夏休みで心に余裕があり、妻や子供との時間を楽しむことができていると思っています。
しかし、夏休み前は100%同じような気持ちで子供と接することができません。
自分の子供を大切に思う気持ちは変わらないのに、大人の余裕の無さで子供のことを大切にできていないことに気付きました。

確かに仕事も大切です。
若手の頃は、早くて9時、毎日10時代に帰る日々を送り、自分なりに仕事をがむしゃらにやりました。仕事は早く覚え、責任ある仕事を任されましたが、体を壊したり、自動車事故を起こしたりしてしまいました。

結婚し、仕事にばかり集中できなくなってからの生き方。
極端に残業が減りました。というか、減らしました。効率をとことん求めました。
プライベートは上手くいっているように感じていましたが、仕事の人間関係に少しずつヒビが入っていったように感じます。
定時で帰ることが悪いのではなく、周りへの感謝の気持ちや組織へ貢献する気持ちが薄かったからだと今振り返って思います。


そして今、サードステージ。
仕事と家庭のバランス感覚が大切です。

今自分には何をすべきなのか。
今しかできないことは何か。

何となく過ぎ去ってしまう毎日では、勿体なさすぎます。

この記事を書くにあたって考え、
今、自分は自分の子供たちの笑顔を最優先に、バランスを考えていこうと思いました。
それが自分にとっての、1番の幸せだと思ったからです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?